あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!
※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

【中古車比較】新車は買うな!タントvsウェイクの加速と馬力を徹底評価!

 

同じダイハツのスーパーハイトワゴンのタントとスペーシアは、ファミリーユースで、人数を乗せる機会の多いユーザーには、馬力と加速は重要な問題です。

 

軽自動車で比較すると車重の重いクラスになりますので、人数を乗せた時にもストレスの無い加速感は欲しいものです。

 

今回は中古車を購入する前提で、2015年型のタントとウェイクの加速と馬力を

1.データー上の馬力とトルク

2.実際の加速感

3.「0-100km/h」タイム

という3つの点から比較し評価していきます。

 

 

☆大人気!タントvsウェイク 加速馬力関連記事☆

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsウェイク5番勝負!購入すべきはどちらだ?

⇒NBOXvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

⇒スペーシアvsタントの加速と馬力を徹底比較!

⇒スペーシアvsデイズルークスの加速馬力を徹底比較!

⇒タントvsNBOX中古車の加速と馬力を徹底比較!

⇒タントvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

⇒NBOXvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

⇒ウェイクvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

※新規タブで開きますので、時間が無い方は後日読んでみるのもお勧めです。

 

その1.データー上の馬力とトルクの違いとは?

 

まず初めに、タントとウェイクは設計コンセプトは違うものの、同じダイハツが販売しているスーパーハイトクラスの車種になります。

 

そのため、エンジンは発売以来、現行型も両車共に同じエンジン「KF-VET型 」を搭載しています。(タントは2013年から現行型)

 

ではまずは馬力と加速を一覧で検証してみましょう。

 

車名 最高出力
PS/rpm
最大トルク
N-m(kgf-m)/rpm
タント(ノンターボ)
L/X/G
52/6,800 60(6.1)/5,200
ウェイク(ノンターボ)
L/D
同上 同上
タント(ターボ)
X/RS
64/6,400 92(9.4)/3,200
ウェイク(ターボ)
X/G
同上 同上

※カスタム、含む

 

エンジンスペック、馬力とトルクは上記のように同じという結果になりますが、車重の軽量化、空力はタントの方がすぐれているために、実際の加速と馬力には影響が出てしまいます。

 

それでは、次に実際の走りと加速感、車重を比較してみましょう。

 

 

その2.実際の加速感、馬力感、車重の違いとは?

 

前項のように比較すると、エンジンが同じためにタントとウェイクの加速力は実質的には車重の重さになります。

 

まずは、タントとウェイクの車重を比較してみましょう。

 

【ノンターボ】

車名 車重
(kg)
タント(FF)
L/X/G“SA ”
L:920
X:930
G:940
ウェイク“SA ”
D/L(FF)
D:990
L:1,000
タント(4WD)
L/X/G“SA ”
L:970
X:980
G:990
ウェイク“SA ”
L(4WD)
1,040

※タントはカスタムを含む

 

【ターボ】

車名 車重
(KG)
タント(FF)
X“SA”/RS“SA ”
X:940
RS:960
ウェイク“SA ”
Gターボ(FF)
1,020
タント(4WD)
X“SA”/RS“SA ”
X:990
RS:1,010
ウェイク“SA ”
Gターボ(4WD)
1,060

※タントはカスタムを含む

 

上記のように車重を比較すると50kg~80kgウェイクの方が重くなります。

 

実際に走理を比較すると、タントに子供2人分、または女性2人分余計に乗せた重量が余計にウェイクにはありますので、走りにも影響しますし、もちろんガソリン代燃費も悪くなってしまいます。

参考

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsウェイクの燃費と実燃費を徹底検証!

 

更にパワーウェイトレシオで比較すると、

タントL(FF):17.692kg/ps

ウェイクD(FF):19.038kg/ps

ウェイクL(FF):19.230kg/ps

タントXターボ(FF):14.687kg/ps

ウェイクGターボ(FF):15.937kg/ps

というように、ノンターボ車ではかなりの数値の違いになってきます。

 

ノンターボのウェイクLのパワーウェイトレシオの数値は、同じスーパーハイトクラスのデイズルークス(車重940kg、馬力49ps)の

デイズルークスX(FF):19.183kg/ps

よりも悪く、軽自動車最下位になります。

参考

⇒日産デイズルークスの加速と馬力を考えたら中古を買うべき3つの理由

 

以上のデーターからも、ウェイクは雑誌やユーザの間で言われている、加速感が無いということは、真実であり、実際に購入する場合はターボ車が必須になってきます。

 

一方のタントは、車重が軽い分ノンターボでもスーパーハイトクラスでは平均よりもやや上の加速感を生み出しますので、ノンターボ車でも十分にストレスのない走りを実感できます。

 

では実際の加速感をご理解していただいた上で、0-100km/hのタイムについてタントとウェイクを比較してみましょう。

 

 

その3.「0-100km/h」の加速タイムの違いとは?

 

実際の加速感、馬力感を示す目安に0-100km/hの加速タイムがあります。

 

メーカーからは実際のタイムは公表されていませんが、ネット上の情報やyoutubeなどのタイムの平均値で比較すると下記のようになります。

 

車名 0-100km/hタイム
タント(ノンターボ) 15秒前半
ウェイク(ノンターボ) 17秒前半
タント(ターボ) 13秒前半
ウェイク(ターボ) 15秒前半

※youtube、ネット上のデーターから平均値を集計

 

路面状況やエンジンの整備状態などによってもかなりタイムにばらつきがありますが、実際に比較するとタイム差で2秒ほど開きがあります。

 

ウェイクはタントと比べ、スタート時のもたつき感が、ノンターボ、ターボともにありますので、タイムが伸びない理由となります。

 

なお、主な軽自動車の0-100km/hタイムは以下のようになります。

 

【主要軽自動車0-100km/hタイム】

車種 時間(秒)
N-ONE(ターボ) 10.2
アルトターボRS 11.2
N-WGN(ターボ) 11.5
ワゴンRスティングレー(ターボ) 11.8
スペーシアカスタムZ(ターボ) 12.9
ムーブカスタム(ターボ) 13
タントカスタムRS(ターボ) 13
キャストアクテイバ(ターボ) 14.3
N-BOX(ターボ) 14.5
デイズルークスハイウェイスターX(ターボ) 14.8

 

 

【最重要】馬力と加速だけではない!タントとウェイクの中古車販売相場の違いとは?

 

以上のように、タントとウェイクの加速と馬力を比較してきましたが、同じダイハツの「KF-VET型 」エンジンを搭載していても車重が軽いタントの方が加速と馬力は優れています。

 

ですが、実際に中古車で購入するときに重要なことは、車両価格になります。

 

それでは実際に2015年型のタントとウェイクの走行距離2~3万kmの中古車販売価格の相場を比較してみましょう。

 

・タント(ノンターボ):60万円台後半~

・ウェイク(ノンターボ):80万円台後半~

・タントカスタム:80万円台前半~

・ウェイク(ターボ):90万円台前半~

・タント(ターボ):70万円台後半~

・タントカスタム(ターボ):90万円台前半~

更に詳しい、実際のグレードの中古車価格は下記の記事で詳しく解説しています。

参考

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsウェイク5番勝負!購入すべきはどちらだ?

 

新車の販売価格が違うということも理由になりますが、ノーマルタントとウェイクでは中古車価格帯に大きな開きがありますが、タントカスタムとウェイクを比較するとほぼ同じ価格帯になります。

参考

⇒タントの価格と最大値引きを考えると絶対に中古車にすべき3つの理由

⇒新車は買うな!ウェイクの価格最大値引きを考えると中古にすべき3つの理由とは?

 

ウェイクは前述したように、加速と馬力がノンターボでは貧弱なために、ターボ車が必須になってきますので、中古車販売価格では、タントと比べ価格は高くなってしまいます。

 

 

結論!中古車で購入するなら○○で決まりです!

 

今回はタントとウェイクの加速と馬力を比較してきましたが、スペック上は同じですが、実際の加速感、馬力感はタントの方がすぐれています。

 

ウェイクの中古車の購入を検討する場合は、車両本体価格の高いターボ車が必須になり、ガソリン代も多くかかってきてしまいます。

 

「加速感」「馬力感」「中古車販売価格」「燃費」といったものを総合的に考えると、

2015年型タントの中古車を強くお勧めいたします!

 

 

~軽自動車の新車・中古車の購入を考えているあなたへ!~

あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!

※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

 

 

関連記事

 

【タントvsウェイク中古車比較】

⇒タントvsウェイク5番勝負!購入すべきはどちらだ?

⇒室内空間3番勝負!タントvsウェイクの広さを徹底評価!

⇒安全性能3番勝負!タントvsウェイクを徹底評価!

⇒タントvsウェイクの燃費と実燃費を徹底検証!

【中古ライバル車比較】

⇒スペーシアvsタント購入すべきはどちらだ?

⇒NBOXvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsNBOX全力で購入すべき勝者はどちらだ?

⇒タントvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒スペーシアvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒NBOXvsスペーシア購入すべきはどちらだ?

⇒もくじはこちらです。