あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!
※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

【中古車比較】スペーシアvsウェイク5番勝負!購入すべきはどちらだ?

 

スペーシアとウェイクの中古車購入で悩む場合は、

「どちらが燃費が良いの?」

「どちらが安全?」

「どちらがお買い得?」

といったことことがあるかと思います。

 

今回は、中古車ではイチオシの年式2015年後期型スペーシアと2015年型ウェイクの

1.燃費、実燃費

2.馬力、加速

3.安全性

4.室内空間の広さ

5.中古車価格

について徹底比較しながら、総合的に見て「どちらの中古車購入すべきか」ということを解説いたします。

 

 

スペーシアvsウェイク5番勝負!購入すべきはどちらだ?

 

スペーシアとウェイクの2015年型の中古車は、現在走行距離が少なく、キズヘコミの少ない上質な中古車が多くあり、値段も下落傾向にありますので、おススメの年式になります。

 

スぺーシアの場合、特に2015年後期型は安全性能も一応の完成形を成した年式になりますので、かなりおススメになります。

 

その1.燃費、実燃費を比較!

 

 

スペーシアはスーパーハイトクラス唯一のハイブリッド車であり、燃費には定評がありますが、一方のウェイクはスーパーハイトクラス最重量。

 

両車の実燃費を比較すると、以下のような結果になります。

・スペーシア:17.1~19.5km/L

・ウェイク:15.4~16.0km/L

・スペーシア(ターボ):14.8~17.2km/L

・ウェイク(ターボ):12.9~14.9km/L

 

さすがに、クラス唯一のハイブリッド車で最軽量のスペーシアと最重量のウェイクは燃費の差は明らかに違います。

 

燃費に関してはスペーシアの勝利となります。

 

更に詳しいスペーシアとウェイクの年間ガソリン代、各グレードの燃費、実燃費は下記の記事で詳しく解説しています。

参考

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsウェイクの燃費と実燃費を徹底評価!

 

その2.馬力と加速を比較!

 

 

広い室内空間が魅力のスペーシアとウェイクですが、スーパーハイトクラスの軽自動車は空間性を確保するために車重が重くなっています。

 

そのため、家族を乗せたり、上り坂の多い地域では馬力感や加速感が必要不可欠になってきます。

 

スペーシアとウェイクの馬力を比較すると、エンジンスペック上は両車共に

・ノンターボ:52ps

・ターボ:64ps

という軽自動車では平均的な馬力となります。

 

ですが、実際の加速力に関係する車重は

・スペーシア:840~940kg

・ウェイク:990~1,060kg

というように、最小で150kg、最大で220kg違いがあります。

 

さらにスペーシアの停車時からの加速は軽量化したボディーに、高トルクのハイブリッドモーターが活躍しますので、ノンターボでも加速力はスムーズです。

 

一方のウェイクは上記のように車重が重いために、加速を考えるならターボ車が必須になります。

 

ということで、加速と馬力に関してはスペーシアの勝利となります。

 

更に詳しいウェイクの馬力、加速感、0-100km/hタイムに関しては下記の記事で詳しく解説しています。

参考

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsウェイクの加速と馬力を徹底評価!

 

その3.安全性を比較!

 

 

ファミリーユースを目的にスペーシアとウェイクの購入を検討している方は、大切な家族を守るためにも重要な機能の違いがあります。

 

スペーシアの2015年後期型は、今までのレーダー式ソナーから、デュアルカメラとソナーセンサーを搭載することにより、精度が上がりました。

 

その結果として、「対歩行者自動ブレーキシステム」が搭載され、更に「対車両の自動ブレーキシステム」の上限が上がりました。

 

一方のウェイクは、スペーシアよりも2世代前のレーザーセンサー方式の予防安全機能になっていますので、対歩行者自動ブレーキは搭載されておらず、更に対車両の自動ブレーキの上限も低いままです。

 

ということで、安全性能はスペーシアの圧勝ということになります。

 

更に詳しい、自動ブレーキの上限速度、予防安全機能の違い、エアバッグの違いは下記の記事で詳しく解説しています。

参考

⇒【中古車比較】安全性3番勝負!スペーシアvsウェイクを徹底評価!

 

 

その4.室内空間の広さを比較!

 

 

広い室内空間を誇るスーパーハイトクラスですが、スペーシアとウェイクの実際の室内空間の広さはどう違うのでしょうか?

 

ウェイクの場合、そもそもの設計コンセプトが広い室内空間ということもあり、ウェイクと室内高を比べると、

・スペーシア:1375mm

・ウェイク:1455mm

というように、8センチも室内高が高くなっています。

 

もちろんウェイクの方がスペーシアよりも室内幅、室内長も長く設計され、商用ワゴンを除く軽自動車の全車種の中で最大の空間の広さを誇ります。

 

ということで、室内空間の広さはウェイクの圧勝という結果になります。

 

更に詳しい、室内空間の寸法、荷室、ラゲッジルームの広さに関しては、下記の記事で詳しくまとめています。

参考

⇒【中古車比較】室内空間3番勝負!スペーシアvsタントの広さを徹底評価!

 

その5.【最重要】NBOXとスペーシアの実際の中古車価格を比較

 

中古車を購入するときは、燃費や安全性、その他性能も重要ですが、一番大切なことは、中古車価格との折り合いになります。

 

それでは実際の2015年後期型のスペーシアと2015年型のウェイクの実際の中古車販売価格を走行距離2~3万kmのキズ、ヘコミの少ない修復歴のない車両で比較しましょう。

 

【2015年型後期型スペーシア】

スペーシア 660 G 純正ナビTVプッシュスタートAストップ

走行距離:2.2万km

価格:63.5万円

 

スペーシア 660 X リミテッド 自動ブレーキ 両電スラ iSTOP キセノン

走行距離:1.8万km

価格:68.8万円

 

スペーシア 660 カスタム Jスタイル フルセグ ETC

走行距離:2.7万km

価格:83.0万円

 

スペーシア 660 カスタム XSターボ 自動ブレーキ 両側電動スライドドア ETC

走行距離:3.3万km

価格:98.3万円

 

【2015年型ウェイク】

ウェイク D SA   LEDヘッド/ワンオーナー/禁煙/カーナビ/ETC

走行距離:2.3万km

価格:86.5万円

 

ウェイク L SA メモリーナビTV/電動スライドドア/LEDライト/カーナビ/ワンセグ/ETC

走行距離:2.5万km

価格:87.8万円

 

ウェイク X ターボ カーナビ/バックカメラ LED /ETC

走行距離:2.8万km

価格:92.2万円

 

ウェイク G SA ターボ カーナビ/両側電動スライドドア/ワンセグ/ETC

走行距離:2.2万km

価格:94.8万円

 

ウェイク  X ターボ 禁煙/両側電動スライドドア/カーナビ/ETC

走行距離:1.8万km

価格:98.8万円

 

上記のように中古車価格の相場を比較すると、おおよその価格の平均は

・スペーシア:60万円台前半~

・スペーシアカスタム:80万円台前半~

・ウェイク(ノンターボ):80万円台後半~

・スペーシアカスタム(ターボ):90万円台前半~

・ウェイク(ターボ):90万円台前半~

というように、スペーシアカスタムとウェイクはほぼ同額の価格帯になっています。

 

ですが、先ほど「加速」の項で説明したように、ウェイクは車重が重く加速が無いので、ターボ車が必須になってきます。

 

そのことを踏まえて考えると、ウェイクの方が中古車価格はかなり割高になってしまいます。

 

ということで、中古車販売価格はスペーシアの勝利ということになります。

 

 

結論!中古車で購入するなら○○で決まりです!

 

今回はスペーシアとウェイクの中古車の

 

「燃費」「馬力、加速」「安全性」「室内空間の広さ」「中古車価格」という5点で比較してきましたが、スペーシアの4勝1敗という結果になりました。

 

スペーシアとウェイクの中古車を総合的に比較するとやはり、

2015年型スペーシアの中古車が絶対にお勧めです!

 

 

~軽自動車の新車・中古車の購入を考えているあなたへ!~

あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!

※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

 

 

関連記事

【スペーシアvsウェイク中古車比較】

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsウェイクの燃費と実燃費を徹底評価!

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsウェイクの加速と馬力を徹底評価!

⇒【中古車比較】安全性3番勝負!スペーシアvsウェイクを徹底評価!

⇒【中古車比較】室内空間3番勝負!スペーシアvsウェイクの広さを徹底評価!

【中古ライバル車比較】

⇒スペーシアvsタント購入すべきはどちらだ?

⇒NBOXvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsNBOX全力で購入すべき勝者はどちらだ?

⇒タントvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒スペーシアvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒NBOXvsスペーシア購入すべきはどちらだ?

⇒もくじはこちらです。