あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!
※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

【中古車比較】ウェイクvsデイズルークス5番勝負!購入すべきはどちらだ?

 

ウェイクとデイズルークスの中古車を比較しどちらの車種を買うべきか悩んだ時には、

・燃費、実燃費

・馬力、加速

・安全性

・室内空間の広さ

そして、

・中古車販売価格

ということは、大切な要素になります。

 

今回は、ウェイクとデイズルークスの中古車を購入で悩んだ時に大切な上記の5つの点について、2015年型モデルで詳しく解説していきます。

 

ウェイクvsデイズルークス5番勝負!購入すべきはどちらだ?

 

2015年型のウェイクは特にスーパーハイトクラスではライバル車を抑えて、中古車価格が下落していますので、かなり狙い目の車両となります。

 

一方のウェイクは、新車販売価格がライバル車の上位モデル「カスタム」と同じ価格帯なので、中古車価格は極端には安くはなっていません。

 

そのことを抑えながら、ウェイクとデイズルークスの2015年型中古車を比較していきましょう。

 

その1.燃費、実燃費を比較!

 

ウェイクとデイズルークスの燃費、実燃費に関しては、両車共にスーパーハイトクラスでは燃費が悪い部類に入ります。

 

ウェイクは、軽自動車では最重量クラスの1tを超えるコンパクトカー並みの重いボディーになっています。

 

一方のデイズルークスは、最近では燃費競争では1歩後れを取っている三菱自動車のエンジンを搭載しており、2016年には「三菱自動車燃費不正問題」の対象車になっています。

 

両車の実燃費を比較すると、

・ウェイク:15.4~16.0km/L

・デイズルークス:13.5~14.7km/L

・ウェイク(ターボ):12.9~14.9km/L

・デイズルークス(ターボ):11.8~13.7km/L

というように、ノンターボ車、ターボ車共に1~2km/Lほど燃費はウェイクの方が勝っています。

 

燃費、実燃費に関してはウェイクの勝利となります。

 

詳しい各グレードのウェイクとデイズルークスの燃費、実燃費、年間ガソリン代に関しては下記の記事で詳しく解説しています。

参考

⇒【中古車比較】新車は買うな!ウェイクvsデイズルークスの燃費と実燃費を徹底評価!

 

その2.馬力と加速を比較!

 

燃費の項でもお話ししたように、ウェイクは車重が1tを超えるボディーを660ccのエンジンで引っ張るということから、かなり加速感と馬力感は感じられません。

 

一方のデイズルークスのノンターボ車ではスーパーハイトクラスの中では最も馬力が少なく、車重も900kgを超える重さになっています。

 

両車の馬力を比較すると

【ノンターボ】

・ウェイク:52ps

・デイズルークス:49ps

【ターボ】

・ウェイク:64ps

・デイズルークス:64ps

となっており、ターボ車では馬力は同じですが、ノンターボ車では3psの差がつけられています。

 

ノンターボ車では、車重で軽いデイズルークスの方がパワーウェイトレシオでは劣っているグレードもありますので、注意が必要になってきます。

 

馬力、停車時からの加速感を比較するとウェイクの勝利となります。

 

ただ、人を乗せる機会の多い方、坂道の多いところにお住まいの方は両車共にターボ車が必須になることは覚えておいてください。

 

更に詳しいウェイクとデイズルークスの馬力、加速、0-100km/hタイムに関しては下記の記事で詳しく解説しています。

参考

⇒【中古車比較】新車は買うな!ウェイクvsデイズルークスの加速と馬力を徹底評価!

 

その3.安全性を比較!

 

ウェイクとデイズルークスは広い室内空間から、家族を乗せたり、ご友人などを乗せる機会の多い車となりますが、軽自動車でも万が一の事故を防ぐためにも重要なのは安全性になります。

 

両車を比較すると、走行中の予防安全性能は両車ともほぼ互角ですが、駐停車時の安全性はウェイクは「誤発進抑制制御機能」が前方、後方についているのに対し、デイズルークスは前方のみになっています。

 

ただ、デイズルークスは、「アラウンドビューモニター」が装備されていますので、駐車場で、車を停める時などは、自分の車両を上空から俯瞰して確認することができます。

 

両車共に2015年時点では、標準的な軽自動車の安全性能ですが、現行型と比べると、やや見劣り感がある装備になります。

 

安全性能に関しては、若干ではありますが、デイズルークスが勝利しています。

 

更に詳しいウェイクとデイズルークスの安全性能に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

参考

⇒【中古車比較】安全性3番勝負!ウェイクvsデイズルークスを徹底評価!

 

その4.室内空間の広さを比較!

 

広い室内空間が魅力のスーパーハイトクラスですが、ウェイクとデイズルークスは、他のライバル車よりも広さでは定評のある車になります。

 

両車を比較すると、最も大きな違いはウェイクの室内高が軽自動車(商用バンを除く)NO.1の高さを誇ります。

 

ウェイクは1455mmとデイズルークスの1400mmを55mm上回る高さを誇り、更にはミニバンのステップワゴン、アルファードをも上回る驚異的な高さを誇っています。

 

室内空間に関しては、広さをコンセプトにしたウェイクの勝利となります。

 

更に詳しいウェイクとデイズルークスの室内空間の詳しい寸法、ラゲッジルームの広さは下記の記事で詳しく解説しています。

参考

⇒【中古車比較】室内空間3番勝負!ウェイクvsデイズルークスの広さを徹底評価!

 

その5.【最重要】ウェイクとデイズルークスの実際の中古車価格を比較

 

ここまでは、ウェイクとデイズルークスを比較して3勝1敗でウェイクの勝利となりました。

 

ですが、中古車購入の決め手は、最終的には中古車価格と各種性能の折り合いになります。

 

では、実際に2015年型のウェイクとデイズルークスの走行距離2~3万kmの上質な中古車の価格相場で比較してみましょう。

 

【2015年型ウェイク】

ウェイク D SA   LEDヘッド/ワンオーナー/禁煙/カーナビ/ETC

走行距離:2.3万km

価格:86.5万円

 

ウェイク L SA メモリーナビTV/電動スライドドア/LEDライト/カーナビ/ワンセグ/ETC

走行距離:2.5万km

価格:87.8万円

 

ウェイク X ターボ カーナビ/バックカメラ LED /ETC

走行距離:2.8万km

価格:92.2万円

 

ウェイク G SA ターボ カーナビ/両側電動スライドドア/ワンセグ/ETC

走行距離:2.2万km

価格:94.8万円

 

ウェイク  X ターボ 禁煙/両側電動スライドドア/カーナビ/ETC

走行距離:1.8万km

価格:98.8万円

 

【デイズルークス2015年型】

デイズルークス 660 S SDナビ/フルセグ/DVD

走行距離:2.3万km

価格:56.8万円

 

デイズルークス 660 X /禁煙車/電動スライド/全周囲カメラ

走行距離:2.8万km

価格:60.3万円

 

デイズルークス ハイウェイスター Xターボ/ETC/アラウンドビューモニター

走行距離:2.9万km

価格:64.8万円

 

ウェイクとデイズルークスの両車の中古車相場は、

・デイズルークス:50万円台後半~

・デイズルークスハイウェイスター:60万円台後半~

・ウェイク(ノンターボ):80万円台後半~

・デイズルークスハイウェイスター(ターボ):70万円台前半~

・ウェイク(ターボ):90万円台前半~

となりますので、20万円の差額がついてしまいます。

 

20万円という価格差をどうとらえるかは、個人差がありますが、私は各種性能やガソリン代がかかる事も考慮しても大きな金額かと思います。

 

ということで、中古車価格はデイズルークスの勝利となります。

 

 

結論!中古車を購入するなら○○で決まりです!

 

今回は室内空間が広いことでも定評のあるウェイクとデイズルークスを比較してきました。

 

結果的にはウェイクの3勝2敗になりましたが、問題は中古車価格の相場の金額差が20万円ある事です。

 

デイズルークスはスーパーハイトクラスでは1番安い中古車価格帯になりますので、「馬力」「燃費」「安全性」「広さ」を総合的に考えても

2015年型デイズルークスの中古車を全力でお勧めいたします。

 

 

~軽自動車の新車・中古車の購入を考えているあなたへ!~

あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!

※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

 

 

関連記事

 

【ウェイクvsデイズルークス】

⇒【中古車比較】ウェイクvsデイズルークスの燃費と実燃費を徹底評価!

⇒【中古車比較】ウェイクvsデイズルークスの加速と馬力を徹底評価!

⇒【中古車比較】安全性3番勝負!ウェイクvsデイズルークスを徹底評価!

⇒【中古車比較】室内空間3番勝負!ウェイクvsデイズルークスの広さを徹底評価!

【中古ライバル車比較】

⇒スペーシアvsタント購入すべきはどちらだ?

⇒NBOXvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsNBOX全力で購入すべき勝者はどちらだ?

⇒タントvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒スペーシアvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒NBOXvsスペーシア購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsウェイク5番勝負!購入すべきはどちらだ?

⇒もくじはこちらです。