あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!
※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

【中古車対決】新車は買うな!NBOXvsウェイクの加速と馬力を徹底比較!

 

2017年にNBOXは新型が発売されましたが、中古車でもまだまだ人気のあるNBOX。

そして、スーパーハイトクラスでは後発組ですが広い車内スペースが人気のウェイク。

 

今回は、中古車で購入することを前提に2015年型のNBOXとウェイクの加速と馬力について

1.データー上の馬力とトルク

2.実際の加速感

3.「0-100km/h」タイム

という3点で実際にどちらが加速力と馬力があるのかを比較評価していきます。

 

☆大人気!NBOXvsウェイク 加速馬力関連記事☆

⇒【中古車比較】NBOXvsウェイク5番勝負!購入すべきはどちらだ?

⇒NBOXvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

⇒NBOXvsタント中古車の加速と馬力を徹底比較!

⇒NBOXvsスペーシア中古車の加速と馬力を徹底比較!

⇒ウェイクvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

⇒ウェイクvsタントの加速と馬力を徹底比較!

⇒ウェイクvsスペーシアの加速と馬力を徹底比較!

※新規タブで開きますので、時間が無い方は後日読んでみるのもお勧めです。

 

その1.データー上の馬力とトルクの違いとは?

 

旧NBOXは車重が重たいために、ノンターボ車での加速力は低評価がされていますが、一方のウェイクも広い車内空間を確保するためにスーパーハイトクラスでは最重量級の重さになっている車です。

 

両車共にノンターボ車では、加速力がいまいちとされていますが、まずはNBOXとウェイクの重量級のボディーを操る馬力とトルクを比較してみましょう。

 

車名 最高出力
PS/rpm
最大トルク
N-m(kgf-m)/rpm
NBOXノンターボ
C/G/G・Lパッケージ
58/7,300 65(6.6)/4,700
ウェイク(ノンターボ)
L/D
52/6,800 60(6.1)/5,200
NBOX(ターボ)
G・ターボLパッケージ
64/6,000 104(10.6)/2,600
ウェイク(ターボ)
X/G
64/6,400 92(9.4)/3,200

※NBOXはカスタム含む

 

上記のように比較すると最高出力ではNBOXは軽自動車では国内最大級58psを誇っており、ウェイクとは6馬力の差をつけています。

 

また、最大トルクでもターボ車、ノンターボ車に関わらず、ウェイクを凌駕しています。

 

ですが、NBOXの場合スペック上の最大馬力と最大トルクが実際の走り、加速、馬力感には繁栄がされていません。

 

その最大の理由が車重の重さであり、NBOXのノンターボ車における高回転型ということがありますので、新型NBOXではエンジン自体を新型に変え加速力を強化しました。

参考

⇒新型NBOXの加速と馬力を旧型と比較したら絶対に中古がオススメ!

 

それでは次に実際の加速と馬力について比較評価していきましょう。

 

 

その2.実際の加速感の違いとは?

 

実際の走りにおける加速感、馬力感に関しては、ノンターボではNBOX、ウェイク共に非力感は否めません。

 

両車の車重を比較すると、ノンターボFFのみが1tを切る重さになっています。

・NBOX(FF)C/G/G・L:950kg

・ウェイク“SA ”D(FF):990kg

以上のグレード以外は全て1t以上の車重になり、パワーウェイトレシオで比較すると、

・NBOX(FF)C/G/G・L:16.379 kg/ps(950kg/58ps)

・ウェイク“SA ”D(FF):19.038kg/ps(990kg/52ps)

というようにNBOXが勝利していますが、実際にはノンターボ車のNBOXは馬力とトルクピークが高回転に設定されているということもあり加速時にはスピード感が出ません。

 

NBOX、ウェイク両車共に加速感、馬力感がありませんので、走りを重視する方や、上り坂の多い地域にお住まいの方、更には家族を乗せる機会の多い方はターボ車は必須になります。

 

ターボ車の場合は、両車共に軽自動車では不満の無い加速感を生み出しますので、馬力感と加速感を重視する方はターボ車の購入をお勧めいたします。

 

では次は加速感と馬力感を表す0-100km/hのタイムで比較評価してみましょう。

 

 

その3.【0-100km/h】の加速タイムの違いとは?

 

NBOXとウェイクの馬力感、加速力を示す値に0-100km/hのタイムがあります。

 

メーカーからは公式のタイムは発表されていませんので、主にネット上のタイムとyoutube のタイムを参考にしてみると以下のようになります。

 

車名 0-100km/hタイム
NBOX(ノンターボ) 15秒後半
ウェイク(ノンターボ) 17秒前半
NBOX(ターボ) 14秒中盤
ウェイク(ターボ) 15秒前半

※youtube、ネット上のデーターから平均値を集計

 

スーパーハイトクラスのNBOXとウェイクは車重の問題もありますが、車高も高いために空力が悪いということもありますので、タイムは悪くなりますが、おおよそ上記のようになります。

 

0-100km/hの加速に関しては、ウェイクの方が車重が重いために出だしはかなり加速が悪く、中域からやや加速が増してきます。

 

NBOXもノンターボ車では、出だしは悪いですが、中域からの伸びはウェイクと比べると良いですが、それでもターボ車と比べるとかなり物足りない加速力となります。

 

ちなみに、軽自動車の主な0-100km/hの加速タイムは以下のようになります。

 

【主要軽自動車0-100km/hタイム】

車種 時間(秒)
N-ONE(ターボ) 10.2
アルトターボRS 11.2
N-WGN(ターボ) 11.5
ワゴンRスティングレー(ターボ) 11.8
スペーシアカスタムGS(ターボ) 12.9
ムーブカスタム(ターボ) 13
タントカスタムRS(ターボ) 13
キャストアクテイバ(ターボ) 14.3
N-BOX(ターボ) 14.5
デイズルークスハイウェイスターX(ターボ) 14.8

 

 

以上のように加速力と馬力を比較してきましたが、NBOXの方が悪いなりには加速と馬力は優れています。

 

ただ、中古車を購入する場合、最終的に判断する材料は中古車価格になりますので、2015年型のNBOXとウェイクの中古車販売価格で両車を比較してみましょう。

 

 

【最重要】NBOXvsウェイクの中古車価格の違いとは?

 

2017年にNBOXは新型エンジンを投入したフルモデルチェンジを行い、中古車価格は下落傾向にありますが、一方のウェイクは発売が2014年ということもあり、車両本体価格はあまり下がっていません。

 

では、走行距離2~3万kmの上質な中古車のおおよその車両本体価格を比較してみましょう。

・NBOX(ノンターボ):70万円台前半~

・NBOXカスタム(ノンターボ):80万円台後半~

・ウェイク(ノンターボ):80万円台後半~

・NBOX(ターボ):80万円台後半~

・NBOXカスタム(ターボ):90万円台後半~

・ウェイク(ターボ):90万円台前半~

 

上記のようにNBOXカスタムとウェイクがほぼ同じ価格帯になっておりますが、人気のあるNBOXカスタムターボはやや値段は高くなっていますが、以前と比べると値段は下落傾向にあります。

 

 

結論!中古車を購入するなら○○で決まりです!

 

今回は2015年型のNBOXとウェイクの加速と馬力を比較評価してきましたが、NBOXの方が若干ではありますが、優れていることがわかっていただけたと思います。

 

また、ノンターボ車でも構わないという方は、NBOXのノンターボは価格も安いということで魅力がある車になります。

 

NBOXとウェイクの中古車の購入を考えるときには、「燃費」「加速」「中古車価格」ということなどを総合的に判断すると、やはり

2015年型のNBOXの中古車の方をお勧めいたします!

 

 

~軽自動車の新車・中古車の購入を考えているあなたへ!~

あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!

※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

 

 

関連記事

【中古車NBOXvsウェイク】

⇒【中古車比較】NBOXvsウェイク5番勝負!購入すべきはどちらだ?

⇒【中古車比較】室内空間3番勝負!NBOXvsウェイクの広さを徹底評価!

⇒【中古車比較】安全性3番勝負!NBOXvsウェイクの勝者はどちらだ?

⇒【中古車対決】新車は買うな!NBOXvsウェイクの加速と馬力を徹底比較!

⇒【中古車対決】新車は買うな!NBOXvsウェイクの燃費と実燃費を徹底比較!

【中古ライバル車比較】

⇒NBOXvsスペーシア購入すべきはどちらだ?

⇒NBOXvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒スペーシアvsウェイク購入すべきはどちらだ?

⇒スペーシアvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsNBOX購入すべき勝者はどちらだ?

⇒タントvsウェイク購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒もくじはこちらです。