あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!
※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

デイズルークスの安全性を考えるなら中古車購入にすべき3つの理由!

 

最近は、軽自動車でも安全性の向上が確保されてきており、日産デイズルークスも、先進の衝突回避機能が導入され、ファミリーユースの方にも安心して乗ることができるようになっています。

 

今回は、ファミリーユースで使うことが多いスーパーハイトクラスの日産デイズルークス、デイズルークスハイウェイスターの安全性を考えながら、新車よりも中古車がお勧めである3つの理由について解説いたします。

 

☆大人気!デイズルークス 「安全性能」関連記事!☆

⇒デイズルークスの新車は買うな!中古車を買うべき5つの理由とは?

⇒新型NBOXの安全性能を比較したら絶対中古がお勧めの理由とは?

⇒ダイハツタントの安全性を考えるなら中古車購入にすべき3つの理由!

⇒新型スペーシアは買うな!安全性を考えるなら中古車にすべき3つの理由!

⇒ウェイクの安全性を考えるなら中古車にすべき3つの理由!

※新規タブで開きますので、時間が無い方は後日読んでみるのもお勧めです。

 

理由1.衝突回避機能は新車と中古車が同じ

 

日産デイズルークス、デイズルークスハイウェイスターは、先進の安全性機能である、「衝突回避機能」は2014年の12月発売の「Vセレクション+Safety(プラスセーフティ)」が搭載され、その後2015年4月以降~現行型の新車では全車標準装備になっています。

 

機能自体は、2014年12月発売の「Vセレクション+Safety(プラスセーフティ)」以降、衝突安全性機能につきましては、変更がありませんので、外見、内装の一部変更以外、安全性という点では変更がありません。

 

それゆえ、中古車でも安全性という点では、新車とは違いが無いことが現状です。

 

それを踏まえたうえで、実際に日産デイズルークス、デイズルークスハイウェイスターの3つの衝突回避機能について解説いたします。

 

その1.エマージェンシーブレーキ

 

最近は衝突回避機能でも前走車との衝突を回避するために、一般的になった自動ブレーキシステム。

 

デイズルークス、デイズルークスハイウェイスターでは、赤外線レーダーにより急停車した前方車両を感知し、自動でブレーキを作動させるというものです。

 

作動時の自車の速度は5~30km/hとなっていますが、一般道では、法定速度を守っている限り、自分でブレーキを踏むことと合わせて、衝突を十分に回避できる性能になっていますね。

 

当然ですが、その時には、ABSが作動し、横滑り等の衝突以外の危険性も回避する機能の他、後続車にハザードランプの高速点灯で知らせる機能も搭載されています。

 

その2.踏み間違い衝突アシスト

 

最近は、年配者などが駐車場などでアクセルとブレーキを踏み間違えて、店舗に突っ込むという事故がありますが、「踏み間違い衝突アシスト機能」はアクセルペダルとブレーキペダルを間違えて強く踏み込んだ場合、警告音とブザーでお知らせする機能。

 

更に、エンジン出力を抑制するという、機能が搭載されていますので、衝突事故は軽減されます。

 

ただし、自動ブレーキ機能は搭載されておらず、前方のみになっているために、バックで駐車場に停めた時のギアの入れ間違いには対応していないことが欠点です。

 

最近の軽自動車のスーパーハイトクラスのNBOXやタントなどでは、2015年モデルの車種でも、前方、後方のブレーキ機能が搭載されておりますので、かなり物足りないと言わざるを得ません。

参考

⇒ダイハツタントの安全性を考えるなら中古車購入にすべき3つの理由!

⇒新型NBOXの安全性能を比較したら絶対中古がお勧めの理由とは?

 

その3.アラウンドビューモニター

 

出典:www3.nissan.co.jp

 

※デイズルークス「S」グレードには搭載されていません。

 

最近では当たり前になりつつある、バックにギアを入れた時に後方をカメラで写す機能。

 

駐車時には、バックで止めることが苦手な方にも安心できる機能です。

 

更に、トップビューで自車を上空から俯瞰したように周囲の様子を映し出す機能も搭載されています。

 

出典:www3.nissan.co.jp

 

ですが、コチラの機能は、ルームミラーに映し出されますので、非常に視認性が低いことが難点です。

 

出典:www3.nissan.co.jp

 

オプションで室内の専用モニターを購入すれば更に見やすくなるのですが、車両本体価格を抑える上で仕方ないのかもしれませんが、縦列駐車が苦手な方にはありがたい機能ですね。

 

次に、ファミリーユースでは大切な家族を守るエアバッグについて解説いたします。

 

 

理由2.エアバッグ機能は新車と中古車が同じ

 

出典:www3.nissan.co.jp

 

ファミリーユースとして使うことの多い「スーパーハイトクラス」の日産デイズルークス、デイズルークスハイウェイスターですが、大切な家族を守るためのエアバッグシステムはどうなんでしょうか?

 

デイズルークス、デイズルークスハイウェイスターは2014年「Vセレクション+Safety(プラスセーフティ)」、その後2015年4月以降~現行型の新車の全車種では、前席のフロントエアバッグ、サイドエアバッグが標準装備されています。

 

ですが、カーテンエアバッグ装備車が無い為に、後部座席には、全くエアバッグが無い状態です。

 

オプションでも販売されていない為に、後部座席に小さなお子様を載せる方には、少々不安が残ることになりますが、基本的に1人または2人しか乗らないという方には、最低限の装備で価格を抑えているという点では購入しやすくはなっています。

 

 

理由3.デイズルークスの安全装備が同じ中古車の市場価格が下がってきている

 

2014年の12月発売の「Vセレクション+Safety(プラスセーフティ)」、その後2015年4月以降~現行型の新車に関しては安全性能は同じことはご理解いただけたと思います。

 

そんな中、現在日産デイズルークス、デイズルークスハイウェイスターは、中古車の価格がNBOXやタントに押され、状態の良いものでもかなり価格が下降傾向です。

 

それでは、安全性能が同じ日産デイズルークス、デイズルークスハイウェイスターの2015年型の価格を、一般の中古車相場よりもさらに安い「ズバット車販売」の非公開車両で確認してみましょう。

参考

⇒「ズバット車販売」の非公開車両はこちらです!

 

【2015年型デイズルークス】

デイズルークス 660 S /衝突軽減/Iストップ/キーレス/禁煙

走行距離:2.1万km

価格:57.3万円

 

デイズルークス 660 S/衝突軽減/Iストップ/キーレス/フルセグ/カーナビ

走行距離:2.3万km

価格:58万円

 

【2015年型デイズルークスハイウェイスター】

デイズルークス 660 ハイウェイスターX ナビ アラウンドモニター 1年保証

走行距離:1.8万km

価格:62万円

 

デイズルークス 660 ハイウェイスターX SDナビ ワンセグ

走行距離:1.5万km

価格:58.2万円

 

以上の様に日産デイズルークス、デイズルークスハイウェイスターの走行距離2万km程度の中古車の価格は、NBOXと比べると価格は20~30万円以上安くなっている車種が一般的です。

 

安全性能が同じで、「絶対に新車でなくては嫌だ!」という方以外は、中古車での購入を強くお勧め致します。

 

 

結論!デイズルークス、デイズルークスハイウェイスターを購入するなら中古車がお勧めです!

 

今回は日産デイズルークス、デイズルークスハイウェイスターの安全性機能を見てきました。

 

NBOXやダイハツタントと比べると、やや安全性能は貧弱ですが、1人、または2人で使う分には申し分のない安全性能になっています。

 

そして、2015年4月以降は安全性能が同じなので、中古車の2015年型の走行距離が少ない2~3万km程度の中古車はかなり安く購入できますので、胸を張ってお勧めできる中古車になっています。

 

~軽自動車の新車・中古車の購入を考えているあなたへ!~

あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!

※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

 

 

関連記事

【デイズルークス】

⇒デイズルークスの維持費を考えても全力で中古車を買うべき3つの理由とは?

⇒デイズルークスの価格と最大値引きを考えると中古にすべき3つの理由

⇒デイズルークスの実燃費を考えると全力で中古車にすべき3つの理由!

⇒日産デイズルークスの加速と馬力を考えたら中古を買うべき3つの理由

⇒【中古車比較】新車は買うな!NBOXvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

【安全性】

⇒新型NBOXの安全性能を比較したら絶対中古がお勧めの理由とは?

⇒ダイハツタントの安全性を考えるなら中古車購入にすべき3つの理由!

⇒目次はこちらです