あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!
※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

【中古車対決】新車は買うな!NBOXvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

 

2011年12月16日発売以来、常に軽自動車スーパーハイトクラスでの販売台数1位をキープしているNBOX。

 

一方、三菱自動車と日産自動車の総力を結集して作り上げたデイズルークス。

 

今回は、NBOXとデイズルークスの中古車の加速と馬力を3つの点から比較しながら、どちらを購入した方がお得かについて、徹底的に解説いたします。

 

☆大人気!NBOXvsデイズルークス 加速、馬力関連記事!☆

⇒【中古車比較】NBOXvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒NBOXvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

⇒スペーシアvsタントの加速と馬力を徹底比較!

⇒スペーシアvsデイズルークスの加速馬力を徹底比較!

⇒タントvsNBOX中古車の加速と馬力を徹底比較!

⇒タントvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

⇒タントvsウェイクの加速と馬力を徹底比較!

※新規タブで開きますので、時間が無い方は後日読んでみるのもお勧めです。

 

その1.【中古車対決】NBOXvsデイズルークスのデーター上の馬力とトルクの違いとは?

 

軽自動車のスーパーハイトクラスというカテゴリーの中では、多くの荷物や人数を乗せたり、坂道が多い場所では、馬力や加速ということは非常に重要なポイントになってきます。

 

デイズルークスは、発売以来、同じエンジンの「3B20」エンジンを使用しており、NBOXは2017年の新型が発売されるまでは、「S07A型」エンジンを使用していますので、これら2つのエンジンのカタログ上の性能で比較していきます。

 

車名 最高出力
PS/rpm
最大トルク
N-m(kgf-m)/rpm
NBOXノンターボ
C/G/G・Lパッケージ
58/7,300 65(6.6)/4,700
デイズルークス
S/X/XG
49/6,500 59(6.0)/5000
NBOX(ターボ)
G・ターボLパッケージ
64/6,000 104(10.6)/2,600
デイズルークス(ターボ)
Xターボ/Gターボ
64/6,000 98(10.0)/3,000

※カスタム、含む

※デイズルークスのターボ車はハイウェイスターのみ

 

上記のようにカタログ上のデータで、旧NBOXとデイズルークスの馬力とトルクを比較すると、ノンターボで9PSの差が開いています。

 

さらに、高回転型で有名なホンダのエンジンですが、デイズルークスの馬力ピークは5000回転とNBOXを上回るさらに高回転型。

 

ターボ車では、同じ64PSでの馬力ピークが6000回転ということがありますが、NBOXのトルクピークがデイズルークスよりも低回転域で発生していますので、カタログ上では、ターボの加速はNBOXに軍配が上がります。

 

以上のことから、カタログ上では、ターボ、ノンターボ共に馬力とトルクはNBOXの勝利ということが言えます。

 

更に詳しいNBOXとデイズルークスの馬力と加速についての解説は下記の記事で行っています。

参考

⇒新型NBOXの加速と馬力を旧型と比較したら絶対に中古がオススメ!

⇒日産デイズルークスの加速と馬力を考えたら中古を買うべき3つの理由

 

 

その2.NBOXvsデイズルークスの実際の加速感の違いとは?

 

データ上では、NBOXの方がターボ、ノンターボで馬力とトルクがあることが分かりました。

 

ですが、実際上の加速感はどうなんでしょうか?

 

旧NBOXに関しましては、以前から言われているように、加速感が無く、ノンターボではストレスが溜まるということは、自動車雑誌等をご覧になっている方はご存知だと思います。

 

ですが、デイズルークスのノンターボ車は、車重はそれほどの違いはありませんが、馬力はNBOXと比較すると49PSと9PSほど下回っています。

 

更に、パワーウェイトレシオを比較すると

・デイズルークスハウェイスターX・・・20.20 kg/ps(990kg/49ps)

・NBOXカスタムG・・・17.24 kg/ps(1000kg/58ps)

というように、デイズルークスはデーター上でもかなり悪いことは理解できるかと思います。

 

実際の評判通りノンターボでは、実際の感覚でもデイズルークスよりもNBOXの馬力感と加速感があると言えます。

 

一方ターボ車では両車とも実際の走りでは雑誌やネット上では不満の無い馬力感と加速感という評判ですが、詳しく見てみると

・デイズルークスハウェイスターXターボ・・・15.63 kg/ps(1000kg/64ps)

・NBOXカスタムGターボLパッケージ・・・16.56 kg/ps(1060kg/64ps)

と言うように、若干ではありますが、デイズルークスの方が優っていますが、乗車してみて、明らかに違うという差ではありません。

 

ノンターボ車では、両車とも加速感と馬力感は実際には軽自動車では下位クラスであり、不満の残る乗り心地になりますが、ターボ車では互角ということが言えます。

 

ただ、両車の勝ち負けを判定すると、

実際の馬力と加速感では、NBOXの勝利と言えます。

 

更に詳しいNBOXとデイズルークスの馬力と加速に関しましては、下記で詳しく解説しています。

参考

⇒新型NBOXの加速と馬力を旧型と比較したら絶対に中古がオススメ!

⇒日産デイズルークスの加速と馬力を考えたら中古を買うべき3つの理由

 

 

その3.NBOXvsデイズルークスの0-100km/hの加速タイムの違いとは?

 

前項まで見てきたように、NBOXとデイズルークスの馬力と加速は、ノンターボでは、NBOXの圧勝、ターボ車ではほぼ互角ということがお分かりいただけたと思います。

 

ですが、加速感では重要な0-100km/hのタイムは以下の様になります。

車名 0-100km/hタイム
NBOX(ノンターボ) 15秒後半
デイズルークス(ノンターボ) 16秒後半
NBOX(ターボ) 14秒中盤
デイズルークス(ターボ) 14秒中盤

 

雑誌やネット上での大まかなか0-100km/hは上記の様になり、実際の加速では、ノンターボでは約1秒ほどNBOXの勝利、ターボ車では互角となっています。

 

ただ、実際のyoutubeにアップしている動画を見ると、デイズルークスのノンターボ車では80km/hからの加速感が無く20秒後半のタイムを出しています。

 

個人差はありますが、実際の0-100km/hのタイムの動画を紹介いたしますので、確認してみてください。

 

【NBOX ノンターボ】

【デイズルークス ノンターボ】

【NBOX ターボ】

【デイズルークス ターボ】

 

 

【中古車対決】NBOXvsデイズルークスの加速と馬力を考えたら○○がお勧めです!

 

今回は中古車で購入することを前提に、旧NBOXとデイズルークスの加速と馬力を比較してみました。

 

勝者は3勝0敗のNBOXとなりました。

 

ノンターボ車では、NBOXの勝利ですが、馬力感と加速感は両車とも不満の残る内容ですから、良い勝負とはいえません。

 

ですが、ターボ車は、ほぼ両車とも互角ですから、最終的には、好みと値段との兼ね合いになります。

 

加速感の良いターボ車で両車の中古車を、金額が一般的な中古車市場よりも安い「ズバット車販売」でカスタムとハイウェイスターの走行距離2~3万kmの車両で比較すると

・NBOXカスタム2015年G・ターボLパッケージ

100万円~

・デイズルークスハイウェイスター2015年Gターボ

60万円~

という40万円の価格差が開いていますので、

個人的にはデイズルークスハイウェイスターGターボの購入を強くお勧め致します!

 

~軽自動車の新車・中古車の購入を考えているあなたへ!~

あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!

※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

 

 

関連記事

【NBOXvsデイズルークス】

⇒【中古車比較】新車は買うな!NBOXvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒【中古車対決】新車は買うな!NBOXvsデイズルークス室内の広さを徹底比較!

⇒【中古車対決】新車は買うな!NBOXvsデイズルークス3つの安全性能を比較!

⇒【中古車対決】新車は買うな!NBOXvsデイズルークスの燃費と実燃費を徹底比較!

⇒【中古車対決】新車は買うな!NBOXvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

⇒【新旧比較】新型NBOXは買うな!中古車を買うべき5つの理由は?

⇒デイズルークスの新車は買うな!中古車を買うべき5つの理由とは?

【中古ライバル車比較】

⇒NBOXvsスペーシア購入すべきはどちらだ?

⇒NBOXvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒スペーシアvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsNBOX購入すべき勝者はどちらだ?

⇒タントvsウェイク購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒もくじはこちらです。