あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!
※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

 

もしあなたが、タント、デイズルークスをファミリーユースで使う場合、お子様と合わせて家族4人を乗せた場合は200kg以上の重さを乗せることになりますので、普通者と比べ、ただでさえ非力な軽自動車には馬力は重要な要素になります。

 

今回は、中古車を購入することを前提に、タント/タントカスタム、とデイズルークス/デイズルークスハイウェイスターの加速と馬力を3つの点から徹底比較していきます。

 

☆大人気!タントvsデイズルークス 加速、馬力関連記事☆

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒NBOXvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

⇒スペーシアvsタントの加速と馬力を徹底比較!

⇒スペーシアvsデイズルークスの加速馬力を徹底比較!

⇒タントvsNBOX中古車の加速と馬力を徹底比較!

⇒タントvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

⇒タントvsウェイクの加速と馬力を徹底比較!

※新規タブで開きますので、時間が無い方は後日読んでみるのもお勧めです。

 

その1.【中古車比較】タントvsデイズルークスのデーター上の馬力とトルクの違いとは?

 

まず最初にお話ししておかなければならないことに、タント、タントカスタムは現在販売されている、現行型の新車は、2013年発売の3代目タントでエンジンも同じ「KF-VE型」「KF-DET型(ターボ車)」を使用していますので、中古車でもよっぽど整備の行き届いていない車でない限りは、ほぼ新車と同じ馬力と加速を生み出します。

 

デイズルークス、デイズルークスハイウェイスターは、発売された2014年2月以来現行の新車でも同じ三菱自動車製の「 3B20型」を使用しています。

 

以上のことを踏まえたうえで、タントとデイズルークスの中古車の馬力とトルクをカタログデーターから比較しましょう。

 

車名 最高出力
PS/rpm
最大トルク
N-m(kgf-m)/rpm
タント(ノンターボ)
L/X/G
52/6,800 60(6.1)/5,200
デイズルークス
S/X/XG
49/6500 59(6.0)/5,000
タント(ターボ)
X/RS
64/6,400 92(9.4)/3,200
デイズルークス
ハイウェイスター
Xターボ/Gターボ
64/6000 98(10.0)/3,000

※カスタム、ハイウェイスター含む

※デイズルークスのターボ車はハイウェイスターのみ

 

タントとデイズルークスを比較すると、ノンターボでは馬力で3PSで馬力ピークは300回転ほど高回転型になっており、ターボに関しては、両車共に64PSで同じ設定になっていますが、タントの方が回転数は馬力トルク共にデイズルークスよりも高回転型になっています。

 

データーのみで比較すると、ノンターボでの3PSの馬力差は、軽自動車にとっては、かなり大きく、少し物足りない雰囲気があり、ターボ車に関しては、トルクはデイズルークスの方が4KGF-M勝利していますので、加速感はデイズルークスの方があるように見えます。

 

データー上からでは、ノンターボのでは、タントの勝利、ターボ車ではデイズルークスの勝利ということができますので、両方合わせると、引き分けになります。

 

更に詳しい馬力と加速のデータや0-100km/hタイムに関しましては、下記の記事で詳しく解説しております。

参考

⇒ダイハツタントの加速と馬力から考える絶対に中古にすべき3つの理由

⇒日産デイズルークスの加速と馬力を考えたら中古を買うべき3つの理由

 

では、次にデーターを踏まえたうえで、実際の馬力感、加速感について比較検証していきましょう。

 

 

その2.【中古車比較】タントvsデイズルークスの実際の加速感の違いとは?

 

データー上では、ノンターボでは馬力が3PSタントが勝利し、ターボ車はトルクがデイズルークスの方が勝利しています。

 

データー上では、前項のような結果になりましたが、実際の走りはどうなんでしょうか?

 

デイズルークスのノンターボに関しましては、すでに雑誌等でご存知の方も多いですが、実際の馬力感加速感は、正直軽自動車の中でもかなり悪い方です。

 

49PSという、非力感にスーパーハイトクラス特有の重たい車重がプラスされ、低速時や信号待ちからの加速感は余りありませんので、ファミリーユースや坂道の多い場所にお住まいの方にはターボは必須になってきます。

 

一方タントの場合、ノンターボでも低速域からの加速感や馬力感の不満はあまり感じられないことが特徴で、ターボ車が必須と言う分けではありません。

 

詳しくパワーウェイトレシオを比較すると、

・タントカスタムX・・・18.07kg/ps(940kg/52ps)

・デイズルークスハウェイスターX・・・20.20 kg/ps(990kg/49ps)

というように、データー上でもノンターボではデイズルークスの馬力感、加速感が無いことが分かります。

 

ターボに関しましては、

・タントカスタムRS・・・15.0kg/ps(960kg/64ps)

・デイズルークスハウェイスターXターボ・・・15.63 kg/ps(1000kg/64ps)

若干ではありますが、タントのターボ車の方がデーターからも加速感が良いことが言えます。

 

これは、デイズルークスの方が、子供や女性1人分ほど全体的に車重が重くなっていることが原因です。

 

ただ、トルクはデイズルークスの方が上回っていますが、実感としては、それほど大きな違いとしては感じられず、事項で解説しますが、0-100km/hのタイムに関してはタントのターボの方がデイズルークスターボを上回る結果になっています。

 

以上のことから、実際の馬力感、加速感はターボ、ノンターボ共にタントの勝利と言えます。

 

更に詳しいタントとデイズルークスの馬力、加速0-100km/hは下記の記事で詳しく解説しております。

参考

⇒ダイハツタントの加速と馬力から考える絶対に中古にすべき3つの理由

⇒日産デイズルークスの加速と馬力を考えたら中古を買うべき3つの理由

 

 

その3.【中古車比較】タントvsデイズルークスの0-100km/hの加速タイムの違いとは?

 

前項までで、データー上の馬力、加速感はノンターボでタントの勝利、ターボ車はほぼ互角、ということがお分かりいただけたと思います。

 

ですが、実際の0-100km/hの加速感はどうなんでしょうか?

 

凡そですが、タントとデイズルークスのタイムは以下のようになります。

 

車名 0-100km/hタイム
タント(ノンターボ) 15秒前半
デイズルークス(ノンターボ) 16秒後半
タント(ターボ) 13秒前半
デイズルークス(ターボ) 14秒中盤

 

Youtubeやネット上のデータを基にしたタイムですから、実際に乗られている方の運転や、エンジン、路面状態によってタイムは違ってきますので、あくまでも参考程度にしてください。

 

データー上では、トルクが低回転域から発生するデイズルークスターボでもタントよりもタイムで1秒以上違ってくることは驚きですね。

 

ちなみにですが、主な軽自動車0-100km/hのタイムは以下のようになります。

 

【主要軽自動車0-100km/hタイム】

車種 時間(秒)
N-ONE(ターボ) 10.2
アルトターボRS 11.2
N-WGN(ターボ) 11.5
ワゴンRスティングレー(ターボ) 11.8
スペーシアカスタムZ(ターボ) 12.9
ムーブカスタム(ターボ) 13
タントカスタムRS(ターボ) 13
キャストアクテイバ(ターボ) 14.3
N-BOXターボ 14.5
デイズルークスハイウェイスターXターボ 14.8

 

【最重要】馬力と加速だけではない!タントとデイズルークスの中古車販売相場の違いは?

 

以上のように、加速と馬力を比較してきましたが、馬力や加速感があっても、価格差がありすぎた場合は、購入を断念しなくてはならないことも多々あります。

 

中古車販売価格では、相場よりも安いことで定評のある「ズバット車販売」の未公開車両でのタントとデイズルークスの2015年式走行距離2~3万km程度の車両価格を検証してみましょう。

中古車販売サイト「ズバット車販売」より

参考

⇒ズバット車販売(公式)

 

【タント】

ノンターボ・・・60万円~

ターボ・・・70万円~

※カスタムは、プラス10万円~

 

【デイズルークス】

ノンターボ・・・50万円~

ハイウェイスター(ターボ)・・・60万円~

というように、2015年型では、タントの方が人気車種ということもあり、10万円ほど高い相場からのスタートになりますが、デイズルークスはターボ車が必須になりますので、

タント「ノンターボ」とデイズルークスの「ターボ」を比較すると金額的には違いがあまり出てきません。

 

更に、2014年型タントと2015年デイズルークスに関しましては、ターボ、ノンターボに係わらず、ほぼ同じ金額になります。

 

 

結論!中古車で購入するなら○○がお勧めです!

 

以上のように、今回はタントとデイズルークスの加速と馬力を比較してきました。

 

加速と馬力は、ターボ、ノンターボ共にタントの勝利となりました。

 

更に、中古車相場を比較しても、加速と馬力の違いをひっくり返すような金額の差にはならないと、私自身は考えています。

 

そこから考えると、タントとデイズルークスを比較した場合、

タント、タントカスタムを全力でお勧めいたします!

 

~軽自動車の新車・中古車の購入を考えているあなたへ!~

あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!

※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

 

 

関連記事

【NBOXvsタント】

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークスの室内空間の広さを徹底比較!

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークス3つの安全性を徹底比較!

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークスの燃費と実燃費を徹底比較!

⇒ダイハツタントの新車は買うな!中古車を買うべき5つの理由とは?

⇒デイズルークスの新車は買うな!中古車を買うべき5つの理由とは?

【中古ライバル車比較】

⇒NBOXvsスペーシア購入すべきはどちらだ?

⇒NBOXvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒スペーシアvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsNBOX購入すべき勝者はどちらだ?

⇒タントvsウェイク購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒もくじはこちらです。