あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!
※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークスの室内空間の広さを徹底比較!

 

「タント」「デイズルークス」といった軽自動車のスーパーハイトクラスは、室内空間の広さでも購入を検討されることの多い車種です。

 

今回は、中古車を購入するという前提で、ファミリーユースや大きな荷物を積むときにも重要な「タント」と「デイズルークス」の室内空間を

・室内空間の全長、全幅、高さ

・後部座席の広さ

・荷室、ラゲッジルームの広さ

という3つの視点から徹底比較していきます。

☆大人気!タントvsデイズルークス 「室内空間」関連記事!☆

 

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒スペーシアvsデイズルークス室内空間の広を徹底比較!

⇒タントvsNBOX全力で室内空間の広さを徹底比較!

⇒スペーシアvsタント室内空間の広さを徹底比較!

⇒NBOXvsデイズルークス室内の広さを徹底比較!

⇒NBOXvsスペーシアの室内空間の広さを徹底比較!

⇒タントvsウェイクの室内空間の広さを徹底評価!

※新規タブで開きますので、時間が無い方は後日読んでみるのもお勧めです。

 

その1.【中古車比較】タントvsデイズルークスの室内空間の全長、全幅、高さはどちらが広いか?

 

現在新車で販売されている3代目タントは、2013年にフルモデルチェンジを行っていますので、新車で購入する場合と中古車で購入する場合では、2013年10月以降のタイプでは、室内空間の広さは同じになっています。

 

また、デイズルークスの場合は2014年2月の販売以来フルモデルチェンジは行われていませんので、現在新車で販売されているモデルと中古車では室内空間の広さは同じです。

 

それでは、中古車と新車の室内空間の広さが同じということを理解した上で、「タント」と「デイズルークス」の室内空間の広さについて比較していきましょう。

 

車名 室内長 室内幅 室内高
 タント 2200 1350 1365
デイズルークス 2235 1320 1400

※単位:mm

※カスタム、ハイウェイスターも同じ

 

上記のように「タント」と「デイズルークス」を比較すると

室内長:35mmデイズルークスの勝利

室内幅:30mmタントの勝利

室内高:35mmデイズルークスの勝利

というように、デイズルークスの2勝1敗になります。

 

ここで、小さなお子様のいるご家庭の方には、チェックしていただきたいものが、全高になります。

小学5年生の平均身長は

男子・・・138.8cm

女子・・・140.2cm

 

といように、お子様が室内で立つことができる高さは140センチほどになりますので、室内の全高が高いと、海水浴やスキー、スノボーに行く時には車の中で立ったまま着替えることがデイズルークスでは可能になります。

 

全幅の3センチの広さがタントにはありますが、大人が乗る時には多少ゆとりがありますが、実用性では高さがある方が室内空間の利便性があり、座っている時にも主観的には広い雰囲気が出てきます。

 

よって、室内空間の広さではデイズルークスの勝利と言えます。

 

ただ、タントの場合、前後のドアがピラーレスになっていますので、乗り降りには便利ではあります。

 

全体的な室内空間の広さの次は、大人が乗る事を想定して、後部座席の広さについて比較していきます。

 

 

その2.【中古車比較】タントvsデイズルークスの後部座席はどちらが広いか?

 

あなたも、ファミリーユースで使う場合、後部座席には子供以外にも大人を乗せる時には、少しでも快適なゆとりのある広さが欲しいものではありませんか?

 

では、後部座席の広さを比較してみましょう。

タント・・・112センチ(最大)

デイズルークス・・・113センチ(最大)

 

両車とも、後部座席はクラス最大級のスライドシートを採用しているために、後部座席の背もたれ付け根部分までの広さはほぼ、1センチ「デイズルークス」の勝利になっています。

 

ただ、前席の運転手席、助手席のシートを前にすれば、当然ですが後部座席の広さは違ってきますので、上記の違いは標準値となっています。

 

では、次に、荷物を積む機会の多いスーパーハイトクラスでは重要な荷室、ラゲッジルームの広さを比較してみましょう。

 

 

その3.【中古車比較】タントvsデイズルークスの荷室、ラゲッジルームはどちらが広いか?

 

スーパーハイトクラスの「タント」「デイズルークス」は、他の軽自動車のクラスとは違い、荷物を多く積む方、大きな荷物を載せる機会が多いという方にも人気の車種となります。

 

では、タントとデイズルークスの荷室、ラゲッジルームの広さを比較してみましょう。

車名 奥行1 奥行2 高さ
タント 290 1400 870 1045
デイズルークス 250 1320 950 1100

※単位mm
※奥行1:シートを倒さない場合
※奥行2:シートを倒した場合
※カスタム、ハイウェイスター含む

 

初めに比較しました室内空間では

室内長:35mmデイズルークスの勝利

室内幅:30mmタントの勝利

室内高:35mmデイズルークスの勝利

 

という結果が出ましたが、荷室、ラッゲッジルームに関しましては、

・奥行1(シートを倒さない場合)

タントの40mm勝利

・奥行2(シートを倒した場合)

タントの80mm勝利

・幅

デイズルークスの80mm勝利

・高さ

デイズルークスの55mm勝利

というように、完全に違いが出てきています。

 

幅と高さがあるものを良く積む人にはデイズルークス、長いものを積む方にはタントというように、使い方に差を出すように設定されています。

 

そこから考えると、荷室、ラゲッジルームは甲乙つけがたく、ユーザーの使い方によりますので、両車引き分けということになります。

 

以上のようにタントとデイズルークスを比較したところ、室内空間の広さでは、

デイズルークスの2勝1引き分け

という結果になりました。

 

ですが、中古車を購入する上で、一番重要なのは中古車価格になります。

 

次にタントとデイズルークスの中古車価格を比較してみましょう。

 

 

【最重要!】購入前に考える!タントとデイズルークスの中古車価格の違いは?

 

以上のように、室内空間の広さでは、デイズルークスの勝利となりました。

 

でずが、中古車で購入を検討する時に重要なのは中古車価格になります。

 

2015年式のタント、デイズルークスの中古車価格を相場よりも安いことで評判の「ズバット車販売」の非公開車両で比較してみましょう。

参考

⇒ズバット車販売(公式)

 

【2015年型タント】

タント 660 L キーレス 盗難防止装置 アイドリングST

走行距離:2.6万km

価格:67.8万円

 

タント 660 X SAII /電動スライド/衝突軽減/スマートキー
走行距離:2.9万km

価格:69.3万円

 

タント 660 カスタム X ETC 8型SDナビフルセグ 片側電動スライドドア

走行距離:3.2万km

価格:78.8万円

 

 

次にデイズルークスを比較しますが、デイズルークスの場合ノンターボは非常に非力なために、ターボ車が必須となりますので、ターボ車で比較して行きます。

参考

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

 

【2015年デイズルークス(ターボ)】

デイズルークス ハイウェイスター Xターボ/ETC/アラウンドビューモニター

走行距離:2.9万km

価格:64.8万円

 

デイズルークス ハイウェイスター Gターボ/ワンオーナー/両側パワースライド/アラウンドモニター

走行距離:2.3万km

価格:71.3万円

 

デイズルークス 660 ライダー ブラックライン ハイウェイスター ターボベース 

走行距離:1.8万km

価格:71.3万円

 

以上のように比較すると、2015年型ではタント(ノンターボ)とデイズルークス(ターボ)の価格は程度の良い走行距離2万km程度の車両は、ほぼ互角の60万円~70万円台からスタート相場価格になります。

 

デイズルークスのノンターボの場合は約10~15万円ほどターボ車より安くなっており、タントの2014年型は上記よりも10万円ほど安くなっています。

 

 

結論!中古車で購入するなら○○がお勧めです!

 

今回はタントとデイズルークスの室内空間の広さを比較してきました。

 

室内空間、荷室の広さといったことだけで比較すると

デイズルークスの2勝1引き分けで勝利となります。

 

ですが、他の記事でも解説していますが、「燃費」「馬力」「安全性」などを総合的に考えると、

タントの中古車を購入することを全力でお勧めいたします!

参考

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークス3つの安全性を徹底比較!

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークスの燃費と実燃費を徹底比較!

 

個人的には、デザインとブランド価値もあるので、少々高いですがタントカスタムが好きですね。

 

~軽自動車の新車・中古車の購入を考えているあなたへ!~

あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!

※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

 

 

関連記事

【タントvsNBOX】

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークス3つの安全性を徹底比較!

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークスの燃費と実燃費を徹底比較!

⇒ダイハツタントの新車は買うな!中古車を買うべき5つの理由とは?

⇒デイズルークスの新車は買うな!中古車を買うべき5つの理由とは?

【中古ライバル車比較】

⇒NBOXvsスペーシア購入すべきはどちらだ?

⇒NBOXvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒スペーシアvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsNBOX購入すべき勝者はどちらだ?

⇒タントvsウェイク購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒もくじはこちらです。