あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!
※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

 

ファミリーユースや大きな荷物を積むことでも利便性が発揮される軽自動車の「スーパーハイトクラス」

 

タント、デイズルークスも室内空間の広さから人気のある車種ですが、今回は中古車で購入することを前提に

1.燃費

2.加速、馬力

3.安全性

4.室内空間の広さ

5.中古車価格

という5つを比較しながら、どちらを購入すべきかについて徹底解説していきます。

 

☆大人気!スーパーハイトクラス中古車比較記事!☆

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒NBOXvsデイズルークス5番勝負!購入すべきはどちらだ?

⇒スペーシアvsタント5番勝負!購入すべきはどちらだ?

⇒スペーシアvsデイズルークス5番勝負!購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsNBOX5番勝負!購入すべき勝者はどちらだ?

⇒タントvsウェイク5番勝負!購入すべきはどちらだ?

※新規タブで開きますので、時間が無い方は後日読んでみるのもお勧めです。

 

その1.【中古車対決】中古車のタントvsデイズルークスの燃費を比較

 

 

最近は、ガソリン代の高騰から、普通自動車と比べ比較的燃費の良い軽自動車でも中古車を購入する上では、燃費は重要な要素になります。

 

タントは2013年に3代目にフルモデルチェンジをして以降エンジンは変わっておらず、デイズルークスは2014年の発売以降はエンジンはそのままですので、現在販売されている新車と同じです。

よっぽど程度の悪い中古車を購入しない限りは燃費は変わりません。

 

カタログ燃費では

【ノンターボ】

タント・・・25.8~28.0km/L

デイズルークス・・・21.8~22.0km/L

【ターボ】

タント・・・24.6~26.0km/L

デイズルークス・・・20.4~22.2km/L

というように、タントの方が優れています。

 

更に実燃費になるとノンターボではタントの方が3km/Lほど燃費は良くなっています。

 

燃費に関してはタントの勝利となります。

 

更に詳しい燃費、実燃費、ガソリン代に関しましては、下記で詳しく解説しています。

参考

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークスの燃費と実燃費を徹底比較!

 

 

その2.【中古車対決】タントvsデイズルークスの「加速」と「馬力」を比較!

 

 

タント、デイズルークスは軽自動車の中でも車重は重いクラスでありながら、ファミリーユースで、家族を乗せることを目的に購入される方も多い車種です。

 

タントとデイズルークスの馬力を比べると

【ノンターボ】

タント・・・52PS/6,800rpm

デイズルークス・・・49PS/6,500rpm

【ターボ】

タント・・・64PS/6,400rpm

デイズルークス・・・64PS/6,000rpm

※カスタム、ハイウェイスター含む

 

というようになり、デイズルークスのノンターボは車重がタントよりも60kg以上重く、馬力、エンジン性能も含め加速感は物足りない仕上りになっています。

 

その為、

デイズルークスをファミリーユースで使う場合や坂道の多い地域にお住まいの方は、「ターボ車」が必須になります。

 

ターボ車に関しましても、デイズルークスはタントと同じ馬力ですが車重が重い為に加速感はタントよりは感じられません。

 

加速と馬力に関しては、タントの勝利となります。

 

更に詳しい「馬力」「加速感」「0-100km/hタイム」等に関しては下記の記事で詳しく解説しています。

参考

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

 

 

その3.【中古車対決】タントvsデイズルークスの「安全性」を比較!

 

 

タントとデイズルークスの中古車の購入を考える時には、大切な家族を乗せる場合には特に安全性能は大切になります。

 

デイズルークスの場合、先進の予防安全機能は2014年の販売以来、基本的には変わっていませんが、2015年4月23日以降はそれまでオプションだった機能が全て全車標準装備になりました。

 

一方タントの場合は、2013年の発売以降先進の予防安全機能は2015年4月27日発売以降は「スマートアシスト2」にバージョンアップし、更に2016年11月30日以降は「スマートアシスト3」へと進化を見せています。

 

ここでは、中古車を購入するという前提ですから、デイズルークスの2015年型と同程度の中古車相場の2014年型タント(スマートアシスト)を比較します。

 

予防安全性能では、タントの場合は「誤発進抑制制御機能」が前後装備され、自動ブレーキとエンジン出力抑制機能が付いていますが、デイズルークスの場合は前方のみで、しかも自動ブレーキが付いていない仕様になっています。

 

更にエアバッグに関しましては、タントは後部座席にも採用される「サイドカーテンエアバッグ」をオプションで選べますが、デイズルークスには、オプションでも装備できません。

 

特に小さいお子様を後部座席に乗せる方には安心の「サイドカーテンエアバッグ」と、前後の「誤発進抑制制御機能」が装備されているタントの方が安全性能では勝利と言えます。

 

更に詳しい安全性能につきましては下記の記事で詳しく比較解説しています。

参考

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークス3つの安全性を徹底比較!

 

 

その4.【中古車対決】タントvsデイズルークスの室内空間の広さを比較!

 

 

タント、デイズルークスは軽自動車の中でも広い室内空間が確保されるスーパーハイトクラスということで、購入を検討されることもあると思います。

 

特に、家族を乗せる時や大きな荷物を載せる時には室内空間の広さは重要なポイントです。

 

タントとデイズルークスの室内空間では「室内幅」はタントの勝利ですが、「室内長」「室内高」に関しては広くなります。

 

また、荷室に関しても、幅と高さはデイズルークスの方が広さはありますので、室内空間の広さでは、デイズルークスの勝利となります

 

更に詳しい室内空間、荷室の寸法の比較に関しては下記の記事で詳しく解説しています。

参考

⇒【中古車比較】新車は買うな!タントvsデイズルークスの室内空間の広さを徹底比較!

 

 

その5.【中古車対決】タントvsデイズルークスの中古車価格を比較

 

以上のようにタントとデイズルークスの「燃費」「馬力、加速」「安全性」「室内空間」の4項目を比較してきましたが、タントの3勝1敗となっています。

 

ですが、中古車を購入する上で最終的に重要なのは、やはり車両価格になります。

 

中古車販売価格が相場よりも10万円程安いことでも有名な「ズバット車販売」の未公開車両でタントとデイズルークスを比較してみましょう。

参考

⇒ズバット車販売(公式)

 

【タント(2014年型)】

・タント 660 X SA 

主要装備

・禁煙・電動ドア・スマートアシスト・ナビTV/Bカメラ

走行距離・・・2.4万km

車両価格・・・67万円

 

・タント 660 Xターボ

主要装備

SA キーフリー・片側パワースライドドア・スマートアシスト

走行距離・・・2.8万km

車両価格・・・69万円

 

・タント 660 カスタム X 

主要装備

・両側スライドドア・片側パワースライドドア・スマートアシスト

走行距離・・・2.3万km

車両価格・・・94万円

 

 

【デイズルークス(2015年型)】

デイズルークス 660 S /衝突軽減/Iストップ/キーレス/禁煙/アラウンドモニター

走行距離:2.1万km

価格:57.3万円

 

デイズルークス 660 S/衝突軽減/Iストップ/キーレス/フルセグ/カーナビ/アラウンドモニター

走行距離:2.3万km

価格:58万円

 

デイズルークス ハイウェイスター Xターボ/ETC/アラウンドビューモニター

走行距離:2.9万km

価格:64.8万円

 

デイズルークス ハイウェイスター Gターボ/ワンオーナー/両側パワースライド/アラウンドモニター

走行距離:2.3万km

価格:71.3万円

 

走行距離2万km程度の質の良い中古車で比較すると、タントの場合は1年型落ちですが、デイズルークスのターボ車とほぼ同じ相場になっています。

 

タントの2015年型になると、上記の金額にプラス10~15万円程上乗せした金額が相場になります。

 

ただ、デイズルークスと違い、タントの場合は「カスタム」に人気がありますので、金額的にはデイズルークスには1年型落ちでも10~15万円程度高くなってしまいます。

 

 

結論!中古車で購入するなら○○決まりです!

 

以上のように「燃費」「馬力、加速」「安全性」「室内空間」「中古車相場」でタントとデイズルークスを比較してきました。

 

タントの3勝2敗となりましたが、重要な中古車価格の点ではデイズルークスが勝利しています。

 

最終的にはデザインやブランドバリューなど、好みになってきますが、

スペック面で中古車を購入する場合は、ズバリ!タントをお勧め致します!

 

~軽自動車の新車・中古車の購入を考えているあなたへ!~

あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!

※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

 

 

関連記事

 

【中古車タントvsデイズルークス】

⇒タントvsデイズルークスの室内空間の広さを徹底比較!

⇒タントvsデイズルークス3つの安全性を徹底比較!

⇒タントvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

⇒タントvsデイズルークスの燃費と実燃費を徹底比較!

【中古ライバル車比較】

⇒NBOXvsスペーシア購入すべきはどちらだ?

⇒NBOXvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒スペーシアvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsNBOX購入すべき勝者はどちらだ?

⇒タントvsウェイク購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒もくじはこちらです。