あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!
※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

 

スペーシアとデイズルークスの中古車を購入する時に

「どちらが安全?」

「スペーシアの方が燃費は良いんでしょ?」

「どちらがお得な買い物なの?」

といった悩みはつきものです。

 

今回は中古車を購入するという前提で、

1.燃費、実燃費

2.馬力、加速

3.安全性

4.室内空間の広さ

5.中古車価格

という5つで2015年後期型スペーシアと2015年型デイズルークス比較していきます。

☆大人気!スーパーハイトクラス中古車比較記事!☆

⇒NBOXvsスペーシア5番勝負!購入すべきはどちらだ?

⇒NBOXvsデイズルークス5番勝負!購入すべきはどちらだ?

⇒スペーシアvsタント5番勝負!購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsNBOX5番勝負!購入すべき勝者はどちらだ?

⇒タントvsウェイク5番勝負!購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsデイズルークス5番勝負!購入すべきはどちらだ?

※新規タブで開きますので、時間が無い方は後日読んでみるのもお勧めです。

 

その1.燃費、実燃費を比較!

 

 

最近は、普通車に限らず軽自動車でも燃費競争が激化しています。

 

スペーシアはスーパーハイトクラス唯一のハイブリッド車であり、一方のデイズルークスは、2016年の三菱燃費不正問題の対象車ですので、かなり分が悪い勝負になります。

 

最近はガソリン価格の高騰を受け、わずか1km/Lの燃費の差でも長く乗る方には2.3万円を超える大きな違いとなってきてしまいます。

 

実燃費では

ノンターボ:約4~5km/L

ターボ車:約3~4km/L

スペーシアの方がハイブリッド車ということもあり優れています。

 

更に、ガソリン価格135円/L、年間走行距離1万km走行ということを前提に計算すると、ターボ車、ノンターボ車両方とも約2万円という燃費の差がでてきてしまいます。

 

更に詳しい両車の各グレードの燃費、年間ガソリン代に関しては下記の記事で詳しく解説しています。

参考

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsデイズルークスの燃費と実燃費を徹底比較!

 

 

その2.馬力と加速を比較!

 

 

スペーシア、デイズルークス両車はファミリーユースを目的として購入を検討する方も多いかと思いますが、ファミリーユースの場合、乗車人数も多いので、軽自動車と言っても馬力と加速感は欲しいものです。

 

ですが、

馬力に関しては、ノンターボのデイズルークスはスーパーハイトクラス最下位の49psになっていますが、スペーシアは52psで更にハイブリッドモーターを装備しています。

 

さらに、スペーシアはデイズルークスよりも70~100kgほど車重も軽くなっていますので、加速感、馬力感は優れていますので、両車を比較した場合、加速、馬力共にスペーシアの方が優れています。

 

また、ターボ車に関しては馬力とトルクは同じですが、ここでも車重の問題とハイブリッドモーターの有無がありスペーシアの方が加速はあります。

 

ということで、馬力と加速はスペーシアの勝利となります。

 

更に詳しいデイズルークスの馬力と加速に関しましては下記の記事で詳しく解説しております。

参考

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsデイズルークスの加速馬力を徹底比較!

⇒新車は買うな!スペーシアの加速馬力から考える中古車を買うべき3つの理由

⇒日産デイズルークスの加速と馬力を考えたら中古を買うべき3つの理由

 

 

その3.安全性を比較!

 

 

家族を乗せる機会が多いスペーシアとデイズルークス、あなたと大切な家族を守るために重要なのが安全性能です。

 

最近はスーパーハイトクラスでも安全性能はかなり充実してきており、スペーシアに関しては2015年後期型でほぼ予防安全性能は現在と変わりません。

 

デイズルークスとスペーシアの最大の安全性能の違いは、走行中の自動ブレーキシステムの作動範囲が

デイズルークス:5~30km/h

スペーシア:5~100km/h

という面になります。

 

さらにエアバッグに関しては、前席は同じですが、大切な家族を乗せる機会の多い後部座席で大切な「サイドカーテンエアバッグ」がデイズルークスにはオプションでも装備されていないことがあります。

 

スペーシアはわずか1グレード「スペーシアカスタムXSターボ」のみが後部座席のサイドカーテンエアバッグが搭載されています。

 

以上のように安全性で比較するとスペーシアの勝利となります。

 

更に詳しい安全性に関しましては下記の記事で詳しく解説しています。

参考

⇒【中古車比較】安全性3番勝負!スペーシアvsデイズルークスの勝者はどちら?

⇒新型スペーシアは買うな!安全性を考えるなら中古車にすべき3つの理由!

⇒デイズルークスの安全性を考えるなら中古車購入にすべき3つの理由!

 

 

その4.室内空間の広さを比較!

 

 

軽自動車でも抜群の車内空間の広さを誇るスーパーハイトクラス。

 

人数を多く乗せる時には馬力や加速以外にも広さはかなり重要なポイントですね。

 

スペーシアとデイズルークスを比較すると、「室内空間の広さ」「ラッゲッジルーム」「後部座席の広さ」では、デイズルークスが全てに関して広くなっています。

 

やや流線型気味のデイズルークスは見た目ではスペーシアよりも狭そうに感じますが、実際にはスーパーハイトクラス最上位クラスの室内空間の広さを誇っています。

 

室内空間の広さに関してはデイズルークスの勝利となっています。

 

更に詳しいスペーシアとデイズルークスの室内空間の広さ、寸法などは下記の記事で詳しく解説しています。

参考

⇒【中古車比較】室内空間3番勝負!スペーシアvsデイズルークス広いのはどちらだ?

 

 

その5.【重要】スペーシアvsデイズルークスの中古車価格を比較

 

中古車の購入を考える上で一番重要な要素は、やはり車両価格になりますよね。

 

多少の燃費や加速などの違いも中古車価格が安ければ、目をつぶれることが多くあります。

 

ここでは安全性能が充実している2015年後期型スペーシアと2015年型デイズルークスの走行距離2~3万kmの中古車価格を一般よりも安いことで有名な「ズバット車販売」で比較してみましょう。

参考

⇒ズバット車販売(公式)

【2015年後期型スペーシア】

スペーシア 660 G 純正ナビTVプッシュスタートAストップ

走行距離:2.2万km

価格:63.5万円

 

スペーシア 660 カスタム Jスタイル フルセグ ETC

走行距離:2.7万km

価格:83.0万円

 

スペーシア 660 カスタム XSターボ 自動ブレーキ 両側電動スライドドア ETC

走行距離:3.3万km

価格:98.3万円

 

【デイズルークス2015年型】

デイズルークス 660 S SDナビ/フルセグ/DVD

走行距離:2.3万km

価格:56.8万円

 

デイズルークス 660 X /禁煙車/電動スライド/全周囲カメラ

走行距離:2.8万km

価格:60.3万円

 

デイズルークス ハイウェイスター Xターボ/ETC/アラウンドビューモニター

走行距離:2.9万km

価格:64.8万円

 

スペーシアとデイズルークスの中古車相場は凡そ

【スペーシア中古車価格】

・スペーシア:60万円台~

・スペーシアカスタム:80万円台~

・スペーシアカスタムターボ:80万円台後半~

【デイズルークス中古車価格】

・デイズルークス:50万円台~

・デイズルークスハイウェイスター:60万円台~

・デイズルークスハイウェイスターターボ:70万円台~

 

というようになっていますので、価格差では10~20万円ほどスペーシアが高額になります。

 

この価格差をどのようにとらえるかは、あなたの考え方によって違ってきますが、先ほど説明しました燃費では年間1万km以上乗られる方は2万円以上のガソリン代の価格差が出てしまいます。

参考

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsデイズルークスの燃費と実燃費を徹底比較!

 

さらに、加速に関しては、デイズルークスのノンターボは非常に悪いということもありますので、家族を乗せる機会の多い方にはターボ車は必須になってきます。

 

 

結論!中古車を購入するなら○○で決まりです!

 

今回は「燃費」「馬力、加速」「安全性」「室内空間」「中古車価格」でスペーシアとデイズルークスを比較してきました。

 

スペーシアの3勝2敗という結果になりましたが、単純に考えるなら、中古車価格の安いデイズルークスの決まりとなります。

 

ですが、ガソリン代と中古車価格の差額、馬力加速、安全性、デザインといったことを総合的に考えると

2015年後期型デイズルークスを全力でお勧めいたします!

 

~軽自動車の新車・中古車の購入を考えているあなたへ!~

あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!

※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

 

 

関連記事

 

⇒【中古車比較】室内空間3番勝負!スペーシアvsデイズルークス広いのはどちらだ?

⇒【中古車比較】安全性3番勝負!スペーシアvsデイズルークスの勝者はどちら?

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsデイズルークスの加速馬力を徹底比較!

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsデイズルークスの燃費と実燃費を徹底比較!

【中古ライバル車比較】

⇒NBOXvsスペーシア購入すべきはどちらだ?

⇒NBOXvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsNBOX購入すべき勝者はどちらだ?

⇒タントvsウェイク購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒もくじはこちらです。