あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!
※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsタントの加速と馬力を徹底比較!

 

ファミリーユースや荷物を多く積める事でも人気のスペーシアとタント。

 

軽自動車でも人数を乗せる時には馬力や加速力が無いとかなりストレスを感じることも多いですよね。

 

今回は中古車を購入するという前提で、2015年後期型のスペーシア/カスタムと2015年型タント/カスタムの加速と馬力を

1.データー上の馬力とトルク

2.実際の加速感

3.0-100km/hタイム

という3つの視点から比較し、どちらを購入すべきかを検証していきます。

☆大人気!スペーシアvsタント 加速、馬力関連記事☆

 

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsタント購入すべきはどちらだ?

⇒スペーシアvsデイズルークスの加速馬力を徹底比較!

⇒タントvsNBOX中古車の加速と馬力を徹底比較!

⇒NBOXvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

⇒タントvsデイズルークスの加速と馬力を徹底比較!

⇒NBOXvsスペーシアの加速と馬力を徹底比較!

⇒タントvsウェイクの加速と馬力を徹底比較!

※新規タブで開きますので、時間が無い方は後日読んでみるのもお勧めです。

 

その1.データー上の馬力とトルクの違いとは?

 

先ず初めに、タントの購入を考えている方は、

「新車のタントの方が性能が良いのでは?」

とつい考えてしまいがちですが、現在販売されているタントは3代目なので、2013年以降エンジン自体の性能は変わりません。

 

一方スペーシアは2017年にフルモデルチェンジを行いましたが、ハイブリッドモーターは新型になりましたが、エンジン自体は旧来の「R06A型」をそのまま使用しており、「パワーモード」での加速は違ってきますが、ノーマルモードではほぼ初代スペーシアと加速は変わりません。

参考

⇒ダイハツタントの加速と馬力から考える絶対に中古にすべき3つの理由

⇒新車は買うな!スペーシアの加速馬力から考える中古車を買うべき3つの理由

 

ということで、2015年後期型スペーシアとタントの実際の馬力とトルクをデーターから比較しましょう。

車名 最高出力
PS/rpm
最大トルク
N-m(kgf-m)/rpm
スペーシア
G/X/Z/GS/XS
52/6500 63(6.4)/4000
タント(ノンターボ)
L/X/G
52/6,800 60(6.1)/5,200
スペーシアカスタム(ターボ)
Zターボ
XSターボ
64/6,000 98(10.0)/3,000
タント(ターボ)
X/RS
64/6,400 92(9.4)/3,200

※カスタム、含む
※スペーシアのターボ車はハイウェイスターのみ

 

データーから見ると、タントの方が馬力、トルク共に高回転型になっており、トルクではスペーシアの方があることが分かります。

 

さらにスペーシアの場合、スーパーハイトクラス唯一のハイブリッド車になっていますので、スタート時、加速時にはハイブリッドモーターがアシストしてくれます。

 

ハイブリッドモーターのスペックは、

最高出力
PS/rpm
最大トルク
N-m(kgf-m)/rpm
スペーシア
WA04A型
2.2/1,000 40(4.1)/100

※カスタム含む

トルクはモーターならではのかなり低回転から発揮する仕様になっています。

 

データ上からの馬力とトルクはスペーシアの勝利となります。

 

次に実際の走行時の加速感と馬力感について比較していきましょう。

 

 

その2.実際の加速感の違いとは?

 

実際にタントやスペーシアに乗ったことのある方の感想は、ネットや雑誌上ではかなり様々あり、

「加速が良い」

「いやいやノンターボでは加速が無い」

など割れていますが、実際の加速感はかなり主観的な要素も多く、普段乗っている車と比較したりしてしまうものです。

 

ですが、2015年型のスーパーハイトクラスでは、スペーシアとタントはノンターボ、ターボ共にスタート時の加速感、馬力感はトップクラスということが正直な感想です。

 

では、実際の走りに影響する車重で比較してみると

スペーシアX(FF):850kg

タントX(FF):930kg

スペーシアカスタムZターボ:890kg

タントカスタムRSターボ:960kg

上記のように比較すると、タントはデイズルークスとほぼ同じ車重の930~960kgとなっていますが、スペーシアに関してはタントよりも子供二人分または成人男性1人分車重が軽量化されています。

参考

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsデイズルークスの加速馬力を徹底比較!

 

更にパワーウェイトレシオで比較すると、

スペーシアX(FF):16.346kg/ps

タントX(FF):17.884kg/ps

スペーシアカスタムZターボ:13.906kg/ps

タントカスタムRSターボ:15.0kg/ps

といううように数字からも実際のスペーシアの方が加速感があることが分かります。

 

更にスペーシアには加速時にはハイブリッドモーターのアシストが付いていますので、実質的にはタントよりも加速感が得られます。

 

では、次に実際の0-100km/hの加速タイムについて比較していきましょう。

 

 

その3.スペーシアvsタントの0-100km/hの加速タイムの違いとは?

 

実際の0-100km/hの加速タイムは両車ともメーカーからの公式タイムというものは発表はされていません。

 

ですから、ネット上の動画等のタイムを検証するとスペーシアとタントのタイムは以下のようになります。

 

車名 0-100km/hタイム
スペーシア(ノンターボ) 15秒前半
タント(ノンターボ) 15秒前半
スペーシア(ターボ) 12秒後半
タント(ターボ) 13秒前半

※youtube、ネット上のデーターから平均値を集計

 

ネット上のデーターですから、走行環境やその車の整備状況などによって差は出てきますが、おおよそターボ、ノンターボでは互角の加速力を示しています。

 

上記のタイムは軽自動車ではどのくらいの位置にあるのかを一覧で比較すると、

【主要軽自動車0-100km/hタイム】

車種 時間(秒)
N-ONE(ターボ) 10.2
アルトターボRS 11.2
N-WGN(ターボ) 11.5
ワゴンRスティングレー(ターボ) 11.8
スペーシアカスタムZ(ターボ) 12.9
ムーブカスタム(ターボ) 13
タントカスタムRS(ターボ) 13
キャストアクテイバ(ターボ) 14.3
N-BOX(ターボ) 14.5
デイズルークスハイウェイスターX(ターボ) 14.8

 

上記のデーターから比較してもターボ車はスーパーハイトクラストップクラスに両車とも入ることがわかります。

 

 

【最重要】馬力と加速だけでは決められない!中古車販売相場の違いとは?

 

加速と馬力を比較するとスペーシアの方がほんのわずか加速が優れていることが分かりますが、実際にはほぼ互角という結果になります。

 

加速と馬力だけでは購入を決定できませんので、2015年後期型スペーシアと2015年型タントの走行距離2~3万kmの中古車販売価格の相場を「ズバット車販売」で比較してみましょう。

参考

⇒ズバット車販売(公式)

 

【スペーシア中古車価格】

・スペーシア:60万円台前半~

・スペーシアカスタム:80万円台~

・スペーシアカスタムターボ:90万円台前半~

【タント中古車価格】

・タント:60万円台後半~

・タントカスタム:80万円台前半~

・タントカスタムターボ:90万円台前半~

 

というように、価格帯もほぼ互角になってきています。

 

加速や馬力、そして中古車の価格帯も互角ということで、最終的に購入を決めるのにはかなり「好み」によるところが大きくなってきてしまいます。

 

 

結論!中古車を購入するなら○○で決まりです!

 

以上のように今回はスペーシアとタントの加速と馬力を比較してきましたが、スペーシアの若干の勝利という結果になりました。

 

中古車価格も互角という厳しい勝負になりましたが、下記の記事でも解説していますが、長く乗る事を考えて中古車を購入する方は、燃費はスペーシアの方が上回っています

参考

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsタントの燃費と実燃費を徹底比較!

 

完全に好みの問題ということになりますが、私としてはノーマルはもちろん、特にカスタムを購入すると考えるとスタイルと燃費の良い

2015年後期型スペーシアを全力でお勧めいたします!

 

~軽自動車の新車・中古車の購入を考えているあなたへ!~

あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!

※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

 

 

関連記事

 

【スペーシアvsタント】

⇒【中古車比較】室内空間3番勝負!スペーシアvsタント広いのはどちらだ?

⇒【中古車比較】安全性3番勝負!スペーシアvsタントの勝者はどちら?

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsタントの燃費と実燃費を徹底比較!

【中古ライバル車比較】

⇒NBOXvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsNBOX全力で購入すべき勝者はどちらだ?

⇒タントvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒スペーシアvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒もくじはこちらです。