あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!
※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

【中古車比較】安全性3番勝負!スペーシアvsタントの勝者はどちら?

 

ファミリーユースを目的で購入することを考えることが多いスペーシアとタントですが、大切な家族を守るためにもやはり安全性は重要な項目になってきます。

 

今回は中古車を購入するという前提で2015年後期型スペーシアと2015年タントの

1.予防安全性能

2.エアバッグ

3.横滑り防止機能

という3つの安全性について比較していきます。

☆大人気!スペーシアvsタント 安全性能関連記事!☆

 

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsタント購入すべきはどちらだ?

⇒スペーシアvsデイズルークスの安全性能を比較!

⇒タントvsNBOX全力で3つの安全性能を徹底比較!

⇒NBOXvsデイズルークス3つの安全性能を比較!

⇒タントvsデイズルークス3つの安全性を徹底比較!

⇒NBOXvsスペーシアの3つの安全性を徹底比較!

⇒タントvsウェイクの室内空間の広さを徹底評価!

※新規タブで開きますので、時間が無い方は後日読んでみるのもお勧めです。

 

その1.予防安全性能の違いとは?

 

最近の軽自動車は、レーダーやカメラを使い、自動ブレーキなど最新のテクノロジーで安全性を確保する機能が充実してきています。

 

スペーシア、タントもファミリーユースが主な購買層ということもあり、充実した先進の予防安全機能が搭載されています。

 

タントは、現行の3代目はスマートアシスト機能が年月を重ねるごとに熟成してきており、一方のスペーシアは2015年後期型で、ほぼ完成形態になってきています。

 

それでは一覧で機能の違いを比較してみましょう。

 

予防安全性能 スペーシア タント
衝突警報機能(対車両)
衝突回避支援ブレーキ機能(対車両)
誤発進抑制制御機能(前方)
誤発進抑制制御機能(後方)
先行車発進お知らせ機能
エマージェンシーストップシグナル ×
ヒルスタートアシスト機能 ×
アラウンドビューモニター
※オプション
×

 

以上のように比較すると、走行時の予防安全性能はスペーシアとタントは両車共に基本的な機能では互角になっていますが、問題なのは「衝突回避支援ブレーキ機能(対車両)」の作動速度になります。

 

スペーシアは2015年には、現行の1つ前の「スマートアシストⅡ」になりますが、「衝突回避支援ブレーキ機能(対車両)」をスペーシアと比較すると、

スペーシア:5~100km/h

タント:4~50km/h

というように、自動ブレーキの作動範囲が明らかにスペーシアの方が優っています。

 

また、スーパーやホームセンター等に車で買い物に行かれる方にとっては重要な、駐車場での事故、衝突防止機能の「誤発進抑制機能」は両車とも互角ですが、スペーシアの「アラウンドビューモニタ」は、自分の車を上空から俯瞰して見ることができるのでバックで駐車する時にも簡単に駐車することができます。

 

以上のように比較すると予防安全機能はスペーシアの勝利となります。

 

更に詳しい予防安全性能の解説は下記の記事で行っています。

参考

⇒新型スペーシアは買うな!安全性を考えるなら中古車にすべき3つの理由!

⇒ダイハツタントの安全性を考えるなら中古車購入にすべき3つの理由!

 

 

その2.エアバッグ装備の違いとは?

 

最近の軽自動車は、先端テクノロジーの「予防安全性能」は充実してきましたが、自動車自体の機能や運転手の注意や安全運転では防げない万が一の事故も実際にはあります。

 

特にそんな万が一の事故の時にも大切な家族を守ってくれる機能が「エアバッグ」になります。

 

ではスペーシアとタントの場合はどうなのでしょうか?

 

2015年後期型のスペーシアと2015年型タントを比較すると、前席のエアバッグサイドエアバッグは両車共に装備されていますが、お子様を乗せる機会の多い後部座席のエアバッグ装備は重要になります。

 

後部座席のエアバッグは、主に横からの衝突に備えての「サイドエアバッグ」が万が一の事故の時に頭部をドアや窓に強打しないようにするためにも重要です。

 

そんな「サイドカーテンエアバッグ」搭載車は両車共に一部車両のみになっており、

スペーシア:スペーシアカスタムXSターボ

タント:タントG”SAⅡ”、タントカスタムRS”SAⅡ”

というスペーシアで1グレード、タントでは2グレードというラインナップになっています。

 

ただ、両車共に上位車種になりますが、新車ではなく中古車での購入を考えるのでしたら、かなり出費は抑えられるようになります。

参考

⇒新型スペーシアは買うな!価格と最大値引きを考えると中古車にすべき3つの理由

⇒タントの価格と最大値引きを考えると絶対に中古車にすべき3つの理由

 

エアバッグの機能で両車の安全性を比較すると、タントは2グレードあり選択肢の幅がスペーシアよりもあるということで、タントの勝利となります。

 

 

その3.横滑り防止機能の違いとは?

 

スペーシア、タントは、スーパーハイトクラスなので、他の軽自動車と比べると重心が高めに設定されていますので、カーブや路面環境、急なハンドリングでは車自体の挙動が不安定になります。

 

ですが、最近の軽自動車でもこのような不安定な挙動は自動で修正してくれる機能が「横滑り防止機能」になります。

 

・エンジン出力抑制

・自動トラクションコントロール

・自動ブレーキ圧コントロール

という機能については、スペーシア、タント共に標準装備され、機能面ではほぼ互角となります。

 

以上のように安全性機能について比較してきましたが、結果は1勝1敗1引き分けと両車互角の結果になっています。

 

ですが、中古車を購入する上で、重要なのは、安全性を確保しながら車両本体価格が安いということになりますので、次は中古車相場の価格を比較してみましょう。

 

 

【最重要】スペーシアとタントの中古車販売相場の違いは?

 

スペーシアとタントの安全性については、1勝1敗1引き分けとなりましたが、実際に購入する場合は、安全性を確保しながら、更に車両本体価格が安い車両が望まれますよね。

 

ここではエアバッグの項目でも触れました、サイドカーテンエアバッグを搭載した2015年後期型スペーシアとタントの走行距離2万km程度の中古車相場、一般中古車よりも安いことで有名な「ズバット車販売」で比較してみましょう。

参考

⇒ズバット車販売(公式)

 

【2015年型スペーシア】

スペーシア 660 カスタム XSターボ ワンオーナー/クルーズコントロール/カーナビ/全方位モニター

走行距離:2.9万km

価格:92.0万円

 

スペーシア 660 カスタム XSターボ 全方位モニター/カーナビ/ワンセグTV/ETC

走行距離:2.3万km

価格:96.0万円

 

スペーシア 660 カスタム XSターボ  デュアルカメラブレーキサポート装着車/ 全方位モニター/ナビTV/フルセグ/カーナビ/ETC

走行距離:1.3万km

価格:102.0万円

 

【2015年型タント スマアシⅡ】

タント 660 G SDナビ/フルセグTV/ETC

走行距離:2.1万km

価格:103.8万円

 

タント 660 G 4WD 1オーナー車/フルセグ/カーナビ/ETC

走行距離:2.8万km

価格:107.0万円

 

タント 660 カスタム RS ターボ 両側パワースライド/ LED/カーナビ/ETC

走行距離:2.8万km

価格:97.0万円

 

タント 660 カスタム RS トップエディション ナビ/地デジ/カーナビ/ETC

走行距離:2.2万km

価格:112.8万円

 

中古車価格を「サイドカーテンエアバッグ」搭載モデルで比較すると、スペーシアは90万円台前半から販売しておりますが、タントの関しては90万円台後半からの販売になっています。

 

人気のカスタムターボではスペーシアの方が販売価格が安いこともかなりの魅力になりますね。

 

価格から考えると、安全性と価格を考慮するとスペーシアの勝利となります。

 

 

結論!中古車を購入するなら○○で決まりです!

 

以上のように今回は2015年後期型スペーシアと2015年型タント・スマアシⅡを比較してきましたが、

・予防安全機能ではスペーシアの勝利

・エアバッグでは2グレード「サイドカーテンエアバッグ」搭載のタントの勝利

・横滑り防止機能では引き分け

・中古車価格ではスペーシアの勝利

となりました。

 

最終的には好みにはなるかと思いますが、安全性、中古車価格以外にもスーパーハイトクラス唯一のハイブリッド車であり燃費の優れている

2015年後期型スペーシアを全力でお勧めいたします!

 

~軽自動車の新車・中古車の購入を考えているあなたへ!~

あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!

※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

 

 

関連記事

 

【スペーシアvsタント】

⇒【中古車比較】室内空間3番勝負!スペーシアvsタント広いのはどちらだ?

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsタントの加速と馬力を徹底比較!

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsタントの燃費と実燃費を徹底比較!

【中古ライバル車比較】

⇒NBOXvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsNBOX全力で購入すべき勝者はどちらだ?

⇒タントvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒スペーシアvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒もくじはこちらです。