あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!
※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsタント購入すべきはどちらだ?

 

もしあなたが中古車の購入でスペーシアとタントで悩んだ時には

「どちらが燃費が良いの?」

「馬力と加速はどちらが良いの?」

「知名度がある方がやっぱり良いの?」

ということが頭をよぎりませんか?

 

今回は中古車を購入する上で重要な

1.燃費、実燃費

2.馬力、加速

3.安全性

4.室内空間の広さ

5.中古車価格

という5項目で2015年後期型スペーシアと2015年型タントを比較して、どちらの中古車が良いかを解説していきます。

 

☆大人気!スーパーハイトクラス中古車比較記事!☆

⇒NBOXvsスペーシア5番勝負!購入すべきはどちらだ?

⇒NBOXvsデイズルークス5番勝負!購入すべきはどちらだ?

⇒スペーシアvsデイズルークス5番勝負!購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsNBOX5番勝負!購入すべき勝者はどちらだ?

⇒タントvsウェイク5番勝負!5番勝負!購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsデイズルークス5番勝負!購入すべきはどちらだ?

※新規タブで開きますので、時間が無い方は後日読んでみるのもお勧めです。

 

その1.燃費、実燃費を比較!

 

 

長く乗る事を前提に購入を検討している方には、現在のガソリン代の高騰を考えても、わずか1km/Lの燃費の違いでも、何年も積み重なると大きな金額の違いになってきてしまいます。

 

特に地方在住で足代わりに使う方は、年間1万km位の走行距離が数年積み重なるとガソリン代の負担は大きな問題です。

 

実際の燃費、実燃費を比較すると

・スペーシア:17~19.5km/L

・タント:16.5~17.8km/L

・スペーシア(ターボ):14.8~17.2km/L

・タント(ターボ):13.2~14.9km/L

というように、さすが、スーパーハイトクラス唯一のハイブリッド車ということで、燃費に関してはスペーシアの方が優れています

 

なお詳しいグレード別の燃費、ガソリン代については下記の記事で詳しく解説しています。

参考

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsタントの燃費と実燃費を徹底比較!

 

 

その2.馬力と加速を比較!

 

 

スペーシア、タントの中古車の購入を考えている方の中には、ファミリーユースで使う、荷物を多く載せる、ということが目的も多いですよね。

 

スペーシア、タントと言っても非力と言われる軽自動車ですから、馬力と加速は非常に重要になってきます。

 

両車を比較すると、ターボ、ノンターボ共に馬力とトルクは同じスペックですが、スペーシアはハイブリッドモーターが付いていますので、加速はスペーシアの方が優れています。

 

更にスペーシアの車重はタントよりも子供二人分の70~80kg計量化されていることも実際の走行時の馬力感、加速感を感じることができます。

 

更に詳しい各グレードの馬力と加速については下記の記事で詳しく解説しています。

参考

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsタントの加速と馬力を徹底比較!

 

 

その3.安全性を比較!

 

 

スペーシア、タントは大切な家族を乗せることを目的で中古車の購入を検討している方も多いかと思います。

 

特にファミリーユースが目的の方は、万が一の事故から大切な家族を守る安全性能はかなり重要な要素になります。

 

両車を比較すると、自動ブレーキなど先進の予防安全性能は2015年後期型タントはすでに完成形の域に達しており、タントは現行型の1世代前の「スマアシⅡ」搭載車種になります。

 

両車とも基本性能はほぼ同じですが、最大の違いは走行時の自動ブレーキの作動範囲が

スペーシア:5~100km/h

タント:4~50km/h

というように、スペーシアはタントのはるか上の性能を発揮しています。

 

その他、エアバッグ等を比較してもスペーシアの勝利となります。

 

なお詳しい予防安全性能の比較、エアバッグ等は下記の記事で詳しく解説しています。

参考

⇒【中古車比較】安全性3番勝負!スペーシアvsタントの勝者はどちら?

 

 

その4.室内空間の広さを比較!

 

 

広い室内空間で人気のスーパーハイトクラスですが、その中でもスペーシアとタントはどうでしょうか?

 

両車を比較すると、室内空間ではスペーシアが若干全幅では劣るものの、全高、全長は勝利しています。

 

また、荷室、ラッゲッジルームの広さでは、スペーシアが幅では勝るもののその他に関してはタントの方が広くなっています。

 

後部座席や室内空間の広さを総合的に比較するとスペーシアの勝利となります。

 

更に詳しい室内空間、ラッゲッジルームの広さ、寸法については下記の記事で比較解説しています。

参考

⇒【中古車比較】室内空間3番勝負!スペーシアvsタント広いのはどちらだ?

 

 

その5.【最重要】スペーシアvsタントの中古車価格を比較

 

以上のように比較すると4勝0敗でスペーシアの圧勝という結果になりましたが、中古車購入で重要なのは車両価格との折り合いで勝敗がひっくり返るということです。

 

では、2015年後期型スペーシアとタントはどうでしょうか?

 

中古車販売価格が相場よりも安いことで有名な「ズバット車販売」で走行距離2万km程度の中古車で比較してみましょう。

参考

⇒ズバット車販売(公式)

 

【2015年後期型スペーシア】

スペーシア 660 G 純正ナビTVプッシュスタートAストップ

走行距離:2.2万km

価格:63.5万円

 

スペーシア 660 X リミテッド 自動ブレーキ 両電スラ iSTOP キセノン

走行距離:1.8万km

価格:68.8万円

 

スペーシア 660 カスタム Jスタイル フルセグ ETC

走行距離:2.7万km

価格:83.0万円

 

スペーシア 660 カスタム XSターボ 自動ブレーキ 両側電動スライドドア ETC

走行距離:3.3万km

価格:98.3万円

 

 

【2015年型タント】

タント X SAII /両側電動スライドドア/カーナビ/ETC

走行距離:2.7万km

価格:68.9万円

 

タント L SAII/カーナビ/ETC/DVD/フルセグ

走行距離:1.8万km

価格:72.0万円

 

タントカスタム X トップエディションSAⅡ /片側電動ドア/LED/ETC

走行距離:1.9万km

価格:82万円

 

タントカスタム Xターボ /SDナビTV/Bカメラ/片側パワースライド

走行距離:2.7万km

価格:92万円

 

以上のように中古車価格を比較するとおおよその相場は、下記のようにほぼ互角になります。

【スペーシア中古車価格】

・スペーシア:60万円台前半~

・スペーシアカスタム:80万円台前半~

・スペーシアカスタムターボ:90万円台前半~

【タント中古車価格】

・タント:60万円台後半~

・タントカスタム:80万円台前半~

・タントカスタムターボ:90万円台前半~

 

現在、中古車市場ではタントの方が人気があるために価格は若干高くなっていますが、2017年12月にフルモデルチェンジしたスペーシアは中古車価格は下落傾向にあり、更に価格差が開いていく傾向にあります。

 

スペーシアの方が中古車市場では有利に価格が作用しますが、ここではスペーシアとタント両車引き分けといたします。

 

 

結論!中古車を購入するなら○○で決まりです!

 

今回は、2015年後期型のスペーシアとタントの中古車を比較してきましたが、4勝0敗1引き分けでスペーシアの勝利となりました。

 

最終的には好みの問題となりますが、燃費も良く、中古車価格も下落傾向にある

2015年後期型のスペーシアを全力でお勧めいたします!

 

長く乗る事をお考えの方は、スペーシアの場合はハイブリッド電池の保証も10万km付いており、更に両車ともタイミングチェーン採用していますので、10万km以上乗る事をお考えの方にも安心して乗る事が出来ます。

 

~軽自動車の新車・中古車の購入を考えているあなたへ!~

あなたは一般中古車相場よりも最大67万円以上も安く購入できることもある、中古車、新古車の非公開車両があることをご存知ですか?

⇒たった1分で簡単!超お買い得な非公開車両の検索はコチラ!

※「ズバット車販売」は中古車販売大手「ガリバー」と提携していますので詐欺行為などは一切ございません!

 

関連記事

 

【スペーシアvsタント】

⇒【中古車比較】室内空間3番勝負!スペーシアvsタント広いのはどちらだ?

⇒【中古車比較】安全性3番勝負!スペーシアvsタントの勝者はどちら?

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsタントの加速と馬力を徹底比較!

⇒【中古車比較】新車は買うな!スペーシアvsタントの燃費と実燃費を徹底比較!

【中古ライバル車比較】

⇒NBOXvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒タントvsNBOX全力で購入すべき勝者はどちらだ?

⇒タントvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒スペーシアvsデイズルークス購入すべきはどちらだ?

⇒もくじはこちらです。